Windows

[レビュー] 軽量タブレットにもなるWindows 10 ノートPC「NEC LAVIE HZ」、決算セールで割引クーポンあり

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

このLAVIE Direct HZシリーズはめちゃくちゃ軽いのが特徴。13.3インチで2,560×1,440ドットの超高精細ディスプレイを搭載しつつも、グルっと液晶が回転すればタブレットとしても使える2in1タイプが926グラム。また、通常のノートパソコンタイプがわずか779グラムと超軽量なんです。僕は926グラムの2in1タイプの方を使用中ですので、もし779グラムの方を気になった人はメーカーサイトiconでチェックしてみてください。

それではLAVIE Direct HZを使ってみた感想をお送りしたいと思います。

実際のバッテリー駆動時間は4時間くらい

約9時間の駆動が可能だとうたうNEC LAVIE HZのバッテリーですが、実際にバッテリーだけで使っていると9時間は持ちません。駆動時間は4時間程度です。ここ最近のPCとしてはまあまあ標準的な部類に入るでしょう。

とはいえ、電源アダプタはかなりコンパクトで軽いなので常時持ち歩いてもそれほど苦ではありません。

外で長時間作業する予定があるのなら電源アダプタをバッグに入れて家を出ればいいし、4時間程度の駆動時間だったら許容範囲内なのではないでしょうか。

自分に合わなかったトラックパッドはBluetoothマウスでカバー

キーボード手前にあるトラックパッドはマウスの代わりとしてパソコンを操作できるものです。クリックはこのトラックパッドを軽く触ればOKで、強く押しこめばドラッグ(掴んだ状態)もできます。

ただ、トラックパッド全体が押し込める構造になっておらず、奥のあたりは押し込めません。ですので、ドラッグ・アンド・ドロップするときは手前側でトラックパッドを押し込む必要があるんですね。これはけっこうストレスを感じます。

なので、思い切ってBluetoothマウスを購入。久し振りにマウスを使ってみることにしました。

photo-20

このマウスは静音性で、クリック音がほとんどしない静かなことが特徴。すっごくいいですよ~!まぁ、完璧なパソコンなんてなかなか出会えませんから、自分にあわないな~と思ったらこういった周辺機器で補えばいいわけ。これで快適に操作できます!なお、iBuffalo製のBluetoothマウス「静かなマウス BSMBB26SBK」という製品です。

音が静かなワイヤレスマウスをお探しの方はこちらの詳細レビューをご覧くださいね。

関連:クリック音が「静かなマウス」を購入!Bluetoothだし、戻る・進むボタンもあっていいぞ!

高精細なディスプレイはさすがにすごい

NEC LAVIE HZの2in1モデルはディスプレイがタッチパネルになっているので画面を直接タッチして操作もできます。先ほどトラックパッドが好みではないことを言いましたが、困ったときには画面を触って操作すればいいんです。これはこれで非常に便利。何年も使ってきたMacBook Airでは味わえない感覚です。

ディスプレイは13.3インチで、解像度は2,560×1,440ドット。ちなみに、フルHDが1,920×1,080ドットですから、2,560×1,440ドット(WQHD)はそれよりも高精細です。

また、HDMIで外部出力時には最大3,840×2,160ドットの4K出力ができます。あいにく我が家には4Kで映し出せる環境がないので試せていませんが、将来的に4K対応機器が増えたときのために備えている感じがして何となく安心感があります。

僕のモデルは2in1タイプなので、ディスプレイを180°ひっくり返せばタブレットとしても使えます!

圧倒的な軽さには持つたびに驚かさせる

厚みは16.9mmとそこまで薄いな~とは思っていないんですけど、いざ持ち運んでみると見た目以上に軽さを感じます。実際の重量は926グラム。1キロを切ります。

軽いというのはバッグに入れて持ち運ぶときや旅行・出張時にも大きなメリットをもたらします。特に、LCCの飛行機に乗る際、ここ最近は持ち込める手荷物の重量がけっこうシビアになってきているので、ノートパソコンを持っていくときには少しでも軽い方がいいんですよね。軽いNEC LAVIE HZは旅行や出張時にも安心です。

最後に、NEC LAVIE HZのスペックを載せておきますね。

【NEC LAVIE Hybrid ZERO PC-HZ750CAB スペック】

ディスプレイ:13.3インチ(2,560×1,440ドット)
CPU:第5世代インテル Core i7-5500U 2.40GHz
RAM:8GB
ストレージ:SSD 128GB
インターフェイス:HDMI、USB 3.0 × 2、イヤホンマイク端子、SDカードスロット(SDXC対応)
OS:Windows 10
サイズ:横319×縦217×厚み16.9mm
重量:926グラム
プリインストールアプリ:Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス

SSDはさすがに128GBだと少ないな~と思う人もいることでしょう。NECのネットショップ「NECダイレクトicon」では自由にカスタマイズできますので、注文する際にSSDを256GBか512GBにアップすればOK。

しかも、決算セールを開催中とのことなので、期間中ならかなり安く買えます。

さらに!買い物カートに入れたあとに下記のクーポンコードを入力すると、さらに12%オフで購入可能ですから、このお得な決算セール期間中に検討してみてはいかがでしょうか。

【12%OFFクーポンコード】:NAK-355-232-VSJD

関連:LAVIE Direct HZ- NECダイレクトicon

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で