SIMロックフリー端末

無料で簡単!「Disney Mobile on docomo DM-01H」のSIMロックを解除しました

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
photo-8

購入から半年が経過したドコモのディズニー・モバイル「Disney Mobile on docomo DM-01H」を、自宅でインターネットからSIMロック解除しました!

ドコモのスマホをSIMロック解除するには、PC(ネット)での手続き、電話での手続き、ドコモショップ店頭での手続き、といった3つの方法があるのですが、このなかで手数料無料なのはPCでの手続きのみ。他の方法だと3,000円ほどの手数料がかかります。

今回は手数料無料でSIMを解除できるPCでの手続きを解説したいと思います。

手順としては、ドコモのWebサイトから申し込んで、そのまますぐに発行される「SIMロック解除コード」をスマホに入力することでSIMロックを解除する、という流れになります。

なお、注意してほしいのはスマホからは申し込めないということです。必ずPCから行ってください。また、SIMロックの解除にはドコモ以外のSIMカード(auやソフトバンクなど)を予め用意しておく必要もありますのでご注意くださいね。まずは条件と準備しておくものを挙げておきます。

PC(ネット)からSIMロックを解除する条件

①お持ちの端末(スマホ・タブレット・モバイルルーター)が購入から6ヵ月が経過していること。
②しっかり毎月の料金を支払っている(料金滞納やネットワーク利用制限がない)
③自分で購入した端末であること

※一部例外がありますが今回は割愛します。

Disney Mobile on docomo DM-01Hを2016年1月29日の発売日に購入した人はすでに6ヵ月以上が経過しているはずなので、今すぐにSIMロックを解除できますよ。

※Disney Mobile on docomo DM-01Hではなく、他機種も同様です。なお、2011年4月~2015年4月にドコモから発売された古い機種の場合はPC(ネット)からのSIMロック解除はできずドコモショップ店頭での手続きのみとなります。

用意するもの

  • インターネットにつながっているPC
  • 他社のSIMカード

他社のSIMカードを用意しておく理由はSIMロック解除の際にスマホへの挿入が求められるからです。

Disney Mobile on docomo DM-01HのSIMカードのサイズはnanoサイズですので、他社SIMカードもnanoサイズを用意しておいてくださいね。

ドコモスマホのSIMロック解除の方法

さて、ここからが肝心のSIMロックを解除する手順の解説となります。PCでSIMロック解除の手続きを行う方法は以下のとおりです。

①ドコモのトップページ(https://www.nttdocomo.co.jp/)からdアカウントでログインして、[My docomo]へ。

th_2016-08-25_1020

②[ドコモオンライン手続き]へ。

th_2016-08-25_1022

③一番下、その他のなかにある[SIMロック解除]へ。

th_2016-08-25_1023

④SIMロックを解除する端末を選びます(ここではDM-01H)。

⑤[SIMロック解除 の注意事項に同意する]にチェックを入れる。

⑥受付確認メールの送信先を選び、[次へ]。

⑦内容を確認して[お手続きを完了する]へ。
PCからSIMロック解除をする場合、手数料は無料です(電話や店頭での手続きは有料)。

⑧SIMロック解除コード(16桁の数字)が発行される。

th_2016-08-25_1035

⑨電源を切り、他社のSIMカードを入れて、再起動。

photo-6

⑩入力画面になるので、SIMロック解除コードを入れればSIMロックの解除完了です。

photo-12

「SIMロックの解除を要求中」のメッセージが表示された後、一瞬だったので写真は撮れませんでしたが「SIMロック解除が完了しました」的なメッセージが表示され、SIMロック解除を確認できました。

photo-13

これでスマホ(Disney Mobile on docomo DM-01H)のSIMロック解除ができました!9月には海外旅行を控えているので、ぜひ現地のプリペイド式SIMカードを購入してTwitterやInstagramを使ったり、地図アプリを見たり、現地からブログを更新したいと思っています。それにしても、やっぱりディズニー・モバイルはかわいいなぁ♪

なお、格安SIMを使いたい場合には特にSIMロックを解除する必要はないので、ドコモのスマホが手元にあるのならぜひそのスマホを活用して、契約のみをドコモから格安SIMへ乗り換えて(MNPして)利用すればOKです!僕は格安SIMの「FREETEL(フリーテル)」に乗り換えて、月額2,000円~3,000円程度でスマホを使っていますよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で