ブロガーイベント

マクドナルド、月見25周年で発売する新商品「満月チーズ月見」の主役はベリーハムだ!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
photo-17

マクドナルドは新商品の「満月チーズ月見」と、この季節の定番商品「月見バーガー」「チーズ月見」をそれぞれ2016年8月31日(木)に発売します!なんと、月見バーガーが販売を開始して25周年なんだそうですよ!!そりゃ僕も歳を取るはずだわ~。

さて、この3商品の共通の特徴はいずれも玉子とオーロラソースが入っていることです。「秋が感じられる商品になっている」(マクドナルド)とのこと。

8月25日、「満月チーズ月見」先行試食会ブロガーイベントに参加してきましたので、満月チーズ月見を食べてみた感想や他のサイドメニューやキャンペーン等の情報をお届けしたいと思います!

photo-1

「満月チーズ月見」の特徴はバンズとベリーハム!

やっぱり気になるのは新商品「満月チーズ月見」の特徴でしょう!満月チーズ月見が月見バーガーとどう違うのかというと、満月チーズ月見はふわふわのバンズとベリーハムを使用しているのが大きな特徴となっています。

photo-3

商品開発担当の方が言うには「バンズが命!」だそうで、バンズにできるだけ衝撃を与えないようにわざわざ箱に入れて提供するほど。満月、つまり丸い形にこだわったそうで、お月さまっぽく通常よりも低い温度で淡い黄色を出すようにしています。そのこだわりは味にも表れていて、バターの風味と北海道産の生クリームでコクと旨味を出しているんだとか。「オーロラソースは月見バーガーのアイデンティティなので、優しいまろやかなオーロラソースをそのまま使用している」とのこと。

そして、ベリーハムはベリー、つまり豚の脂身周辺のジューシーな部位を使用してハムにしたもの。月見そのものが優しい味なのでアクセントになるようなハムになっているんだとか!うぅぅ~、これは早く食べてみたい!

photo-2

ちなみに、「月見バーガー」「チーズ月見」は従来とまったく同じだそうです。

カロリー数はそれぞれ満月チーズ月見が496kcal、月見バーガーが445kcal、チーズ月見が495kcalとなっていますよ。

実際に「満月チーズ月見」を食べてみた感想

さて、先行試食会ですから、当然「満月チーズ月見」をいただくことができました!なぜか月見バーガーも一緒にトレイに乗ってる(笑)

photo-5

「満月チーズ月見」、これです!いただきます!

photo-8

おっ!確かに、特徴あるバンズは普通の月見と比べてふわふわっとしてる。中身もやや黄色。食事って見た目もすごく重要だし、食べる前に目で楽しむことができます。マクドナルドの人が特徴に挙げていただけあって、見た目でもはっきりと満月のような優しさが感じられる。

photo-14

もうひとつの特徴がベリーハムです。どちらかと言うと、バンズよりもこのベリーハムの存在が大きく感じた僕。通常の月見バーガーにはベーコンが入っているものの、「満月チーズ月見」はこのベリーハムがベーコンよりも香ばしくて、より味を引き立ててくれています。塩加減も良い!

なんか、一気にこのベリーハムのファンになっちゃった。マクドナルドさん、厚みのあるベリーハムがたっぷり入った「ダブルベリーハムバーガー」とか次の新製品にいかがでしょうか(笑)「満月チーズ月見」、めっちゃうまいよ!

photo-15

「シャカシャカポテト 明太マヨ」など新サイドも登場!

月見シリーズの発売と同時に「シャカシャカポテト 明太マヨ」、「マックフィズ ゆず」、「マックフロート ゆず」といった新サイドメニューも販売をスタートさせます。

photo-11

試食会でいただいた「シャカシャカポテト 明太マヨ」は正直なところ“ん?明太マヨ?”といった感じ。僕が味音痴なのかもしれないですが、どちらかというとマヨ風味の醤油バターっぽい味です。むしろ、僕は明太マヨよりも醤油バターの方が好みなのでめっちゃ美味しかったんですけどね!

photo-13

あと、「マックフィズ ゆず」は柚子以外の果汁も入れてあるとのことで、かなりサッパリ!スッキリ!しゅわ~♪バランスのいい爽やかな酸味がおいしいんです。

photo-19

満月チーズ月見などの単品とセットの価格

「満月チーズ月見」は単品価格390円。完全な新メニューというより、月見バーガーをアレンジしたメニューではあるけれど、他の月見シリーズと比べて一番おいしいと思います。それが390円で食べられるのはありかなと。月見バーガーやチーズ月見のファンは多いですが、せっかくだし「満月チーズ月見」を食べてみてほしいなぁ。

photo-18

MサイズのポテトなどサイドメニューとMサイズのドリンクが付いたバリューセットは単品価格にプラス300円。また、サイドメニューを「シャカシャカポテト 明太マヨ」に、ドリンクを「マックフィズ ゆず」に変更できる秋セットは単品価格に360円プラスで選ぶことができますよ。

名前 単品価格 バリューセット 秋セット
満月チーズ月見 390円 690円 750円
月見バーガー 340円 640円 700円
チーズ月見 370円 670円 730円

Twitterキャンペーンとレア箱に注目!

Twitterを使ったキャンペーンを実施します。「 #月見食べたら秋がきた」のハッシュタグを付けて応募するキャンペーンになっていまして、手順は以下のとおりです。

①マクドナルド公式Twitterアカウントをフォロー
②月見シリーズいずれかの写真を撮影する
③「 #月見食べたら秋がきた」を付けて、写真とともにツイートすればOK

このキャンペーンでTwitterに投稿すると、秋にまつわるコメントをしている有名人の画像やアニメーション(全40種類)がTwitterのDMで届くという特典があります(キャンペーン期間は8月31日10時30分~10月4日23時59分)。

また、「満月チーズ月見」は箱に入って提供されるのですが、通常デザインの箱に加え、ウサギが2匹描かれているバージョンの箱に出会えたらラッキー!これはレアデザインの箱で、10分の1の確率で出会えるそうです。

photo-6

2016年8月31日(木)に発売となる「満月チーズ月見」「月見バーガー」「チーズ月見」。約1ヵ月にわたって販売するそうなので、マクドナルドの近くに行った際にはぜひ食べてみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で