ドコモ

ドコモスマホ「DM-01H」、格安SIMのLINEモバイルでテザリングできた!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
8aec9802

ドコモのスマホ「Disney Mobile on docomo DM-01H」はこれまでドコモのSIMカードで利用していたのですが、格安SIMのLINEモバイルがスタートことを機にLINEモバイルを使い始めました。

LINEモバイルはLINEやTwitter・Facebookの通信が基本的にノーカウントで、通信量を消費しないという特徴があることから、たいへん気に入っていますよ。

photo-8

で、ふとカフェで操作していたら、なんと普通にテザリングできることに気がついたんです!

これまでドコモのスマホ(iPhoneを除く)は格安SIMでのテザリングができませんでした。ドコモスマホでテザリングするときにはAPNがドコモのサービスに強制的に接続する仕様になっていたためです。

それがDM-01Hだと格安SIMでもテザリングできることが判明。先日、携帯総合研究所のゼノ君に相談したときに「できると思いますよ!」と言われ、試してみたら本当に何の細工もせずにテザリングできちゃった。

念のため補足しておくと、使い始めてから6ヶ月が経過していたことを機に僕のDM-01HはSIMロックを解除していますが、SIMロックの有無に関係なくテザリングできると思います。

photo-6

DM-01Hはドコモの「AQUOS Compact SH-02H」をディズニー版にした機種なので、SH-02Hでも同様に格安SIMを使ってのテザリングが可能でしょう。

また、LINEモバイルが特別ってわけじゃないので、他の格安SIMでも問題ないと思います。このあたり後ほど実験してみたいです。

「iPhone 7 Plus」がそろそろ手元に届くので、DM-01Hをそろそろ処分しようかな~と思っていたのですが、FREETEL(フリーテル)などの格安SIMのデータ専用プランを契約して、モバイルルーターとしての利用もありだなぁ。せっかくだから大容量のGB数がある格安SIMに切り替える線でも検討したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で