iPhone・iPad

iPhoneのカレンダーに中国語のスパム!新加坡金沙からの参加依頼を削除する方法

2016-11-06_0949

先日、iPhoneのカレンダー(Macのカレンダーも)に中国語で書かれた新加坡金沙とかいう人からのイベント参加依頼?のようなスパムが届き、毎日の予定がこいつのスケジュールで埋まり、参加するか欠席するかの選択肢がウザい!!完全にスパムです。

th_IMG_1617

そこで、そのときにはサクッと削除したんですが、本日再びスパムが届いたのでその削除方法だとダメだったと判明。。。今回は完全に消す方法が判明したので原因と解決方法をお教えしたいと思います。

th_IMG_1619

僕はiPhoneのカレンダーをiCloudのアカウントと紐付けてありました。同時に、Googleのアカウントととも紐付けて使っていたんですね。

しかし、Googleアカウントでだけ使っていたAndroidスマホの方にはこのスパムの影響がなく、スケジュールが中国語で埋まることはありませんでした。

つまり、こいつはiCloudのアカウントに届くスパムだということが判明

そこで、iPhoneやMacのカレンダー連携からiCloudを削除してみることに。先に説明したように、元々カレンダーはGoogleのアカウントとも紐付けているのでiCloudを切ってしまっても大丈夫にしてあります。

th_IMG_1621

iPhoneでは[設定]→[iCloud]→[カレンダー]→[オフ]に。

th_IMG_1622

Macでは画面左上の[リンゴマーク]→[システム環境設定]→[iCloud]→[カレンダー]→チェックを外して[オフ]に。

2016-11-06_0949

これでiCloudアカウントによるカレンダー連携が切れ、中国語のスパムで埋まってしまった予定がすべて消えました!

th_IMG_1625

ここでのポイントはiCloudアカウントではなくGoogleアカウント(Gmail)をiPhoneとMacのカレンダーに使用すること。カレンダーにGoogleアカウントを使うには、[設定]→[カレンダー]→[アカウント]→[アカウントの追加]→[Google]から行えます。

Googleアカウントを使えば、iPhone・Mac・Androidスマホを連携できるので、iCloudよりも便利かもしれませんね!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で