ASUS

ZenFone3でテザリングができないときの解決方法!初期のAPN設定を変更

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
photo-61のコピー

現在、ASUSからモニター品として使わせてもらっている「ZenFone 3」にau系格安SIMの「mineo(マイネオ)」とドコモ系格安SIMの「LINEモバイル」を入れてDSDSを利用しています。ZenFone 3は2枚のSIMカードが同時に使えて便利なんですよね~♪

しかし、使い始めてすぐにZenFone 3の使いづらい点を発見しました。

テザリングができない!!

mineoやLINEモバイルはしっかり電波をつかんでいて、Webサイトを見たり、Twitterをやったり、普通の通信はできているのに、なぜかテザリングだけができないんです。

これは困った~。と思い、いろいろ調べているうちに、原因と解決方法がわかりました!

ZenFone 3でテザリングするには?APNを見直せばOK

ZenFone3にはありがたいことに最初から主要格安SIMのAPN設定が登録されていて、通常はこれを選ぶだけで済むのですが、テザリングするにはここに少しだけ追記する必要があることが判明したんです。参考になったのはこちらの掲示板。

僕が引っかかっていたのはまさにこれでした。
具体的には、APN設定でAPNタイプの項目に「,dun」を追加入力します。これだけでOK。

th_Screenshot_20170125-131315

mineoとLINEモバイルの設定方法

具体的な手順の解説をしますね。ZenFone 3でmineoのSIMとLINEモバイルのSIMでテザリングするには、上記と同じくAPNタイプに項目に「,dun」を加えてください。

[設定] → [アクセスポイントの編集] → [もっと見る] → [モバイルネットワーク] → [アクセスポイント名] → (該当するAPNを選択。ここではmineoとLINEモバイル)→「default,supl」となっているので「,dun」を追記して「default,supl,dun」にします。→[保存]

mineo(Aタイプ)はZenFone 3の設定からAPNタイプに「,dun」を追記します。
※なお、僕が所有しているmineoのSIMカードは「非VoLTE SIM」であることも理由のひとつかもしれません。新しいVoLTE対応SIMなら初期のAPN設定でもテザリングできるかも?

LINEモバイルもまったく同じで、APNタイプに「,dun」を追記し、「default,supl,dun」とすることでテザリングできるようになりました。

th_Screenshot_20170125-132149

ちなみに、「SIM2に入れたSIMカードではテザリングができない」という噂が出回っていますが、それはウソです。ZenFone 3はSIM1、SIM2どちらでもテザリングできています。

個人的にすごく使いやすくて満足しているZenFone 3。格安SIM業者各社では割引キャンペーンなどを随時行っているので、キャンペーンはよくチェックしておきたいとこと。こちらを参考にどうぞ♪

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で