企画イベント

「青春18きっぷの旅 第4弾 極寒の脅威」全動画を公開しました!

この連休、1月10日(土)~11日(日)に「青春18きっぷの旅 第4弾 極寒の脅威」を実施してきました。

イーモバイルとノートPCを使って道中にやった生放送では、実にたくさんの人がチャットやTwitterで応援をしてくれて、とても楽しかったです!

我々チームめ~んの生放送を毎回見てくださっている方々にはほんとに感謝してます!この場を借りて御礼申し上げます。

今回の旅で実施した生放送は合計19回、そのなかで録画していた総時間225分におよぶ動画をどうぞご覧ください!!

ではでは、まず今回のルールなどはこちらの予告エントリーを。

――「青春18きっぷの旅 第4弾 極寒の脅威」――

まず、10日の朝6時30分に埼玉県大宮駅のカフェに集合。
ここから青春18きっぷの旅、第4弾がスタートしました!!(過去には春・夏・夏に実施済み)
第1回目のサイコロもここで振りました!


■1日目 6時30分の生放送(約7分)

有料電車に強制的に乗せられるペナルティや、PSP「ディシディア ファイナルファンタジー」のサブ企画の説明もし、我々チームめ~んのアスカとわっちは第1の目的地へと向かいます!!
あ、録画に失敗したと思っていたら、実はちゃんと録画できていました(笑)

■1日目 8時の生放送(約18分)

7時30分ごろに第1の目的地(上野駅)への到着を達成し、その場で2度目となるサイコロを振りました。
そして、第2の目的地 名古屋駅へ。
8時の回の生放送では東海道線の車内で生放送しました!イーモバイルからの協賛募集のお願いも。
また、yteppeiさんやkiraさん、藤村Dがチャットに参加してくださいましたよ(笑)
これ以降、旅を進めながら2時間ごとに生放送を実施しました!

■1日目 10時の生放送(約12分)

熱海付近。このあたりはイーモバイルの電波が弱いので、10時ちょうどには生放送を実施できず。前日(1月9日)から青春18きっぷで旅をしているタケルンバさんは名古屋まで進んでいるらしい。

■1日目 12時の生放送(約22分)

掛川駅より。豊橋駅に向かう東海道線に乗りました。もうお昼なので、超腹減ってましたね。
そのとき、新幹線で京都へ移動中のわっきぃさんが新幹線の中からWebに接続し、我々のチャットに参加してきました!!ゆっぴさんもチャットに登場!
っていうか、途中で見かけた看板の「ボンスター」って何?(笑)

■1日目 14時の生放送(約4分)

あと2駅で名古屋駅ってところまで来ました。さてさて、本日5回目となる生放送です。
もうすぐに第2の目的地である名古屋駅に到着するということで、この14時の生放送中に3度目となるサイコロを振り、第3の目的地を決めます!!!
さて、名古屋の次に我々が向かうことになった場所とは!?

■1日目 16時の生放送(約23分)

名古屋を出て、第3の目的地 京都駅に到着。
そして、第4の目的地にはあのユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のあるユニバーサルシティ駅に決定してしまいました。。。しかも、電車で座れなかったので立ちながらの移動。
そんなUSJに向かってる電車の中から16時の生放送です。

■1日目 18時の生放送(約15分)

京都駅から第4の目的地ユニバーサルスタジオジャパンのある大阪府ユニバーサルシティ駅に到着。改札外にあるマクドナルドに入ってコーヒーを飲み、そこでは第5の目的地を決めるサイコロを振りました!
なんと、次の目的地は京都府の北側、福知山駅になったのです。。。
そこへ向かう福知山線直通宝塚線の中より生放送。
この旅を最初から応援してくれている、応援しますさんや、mio3さん、minaさんたちがチャットに参加!
しかしこのとき、我々は京都の北側がどうなってるのかなんて知る由もありませんでした。。。

■1日目 20時の生放送(約3分)

第5の目的地である福知山駅に到着。雪が舞い散る福知山駅のホームで生放送!
時間も時間なので、今日の旅はこれ以上進められるのかどうか心配でしたが、とりあえずこの福知山駅のホームで第6の目的地を決めるサイコロを振りました。

■1日目 20時の生放送パート2(約4分)

ホールから階段を降り、福知山駅を出て外の様子を生放送!
しかし、ここでノートパソコンのバッテリーも終了。。。
我々は駅前を散策し、徒歩1分のところにあるビジネスホテルへと向かいました。

■1日目 最終回の生放送(約4分)

ノートパソコンのバッテリーが切れたので、ホテルの部屋で充電。その間に外出し、夕飯。おいしそうなラーメン屋があり、そこで温かいラーメンを食べました!餃子とチャーハンセットも食べたので、超お腹いっぱい。
外は大雪で歩くのも大変でした。。。
そんなコンディションでホテルの部屋からの生放送です。しかも本日の最終回だったので超グダグダ(笑)

――いよいよ、ここから2日目

■2日目 8時の生放送(約1分)

福知山のビジネスホテルで1泊し、2日目の朝一発目の生放送です。
京都・福知山の次に向かう目的地を決めることとなる7度目のサイコロは一体どうなったのか!?

■2日目 12時の生放送(約13分)

福知山線での移動中、イーモバイルの電波がなかったので10時の生放送は中止としました。
12時の生放送は尼崎駅のホームから実施。第7の目的地である香川県の高松駅を目指して東海道線に乗り、我々は姫路、岡山方面に向かいます。
尼崎駅のホームは風が強くて寒かった~!!

■2日目 14時の生放送(約11分)

尼崎、姫路からさらに西に進み、岡山駅に到着。
岡山からマリンライナーに乗り、瀬戸大橋を渡ります!!そして、またまた雪が降ってきました。。。
昼食を食べる暇もなく、どうやら高松駅に着くまではご飯は無理そう。。。これは絶対に讃岐うどんを食べるしかない!!
チャットではyuppiさんも登場!mio3さんも仕事をしながら、たくさん見てくれました(笑)

■2日目 16時の生放送(約8分)

無事に高松駅に到着。いや~、朝8時にサイコロを振ってこの高松駅に行くことが決まってから、実に7時間以上かかりましたよ。。。
この時点で、今日中に埼玉県大宮駅に帰ることは不可能となったので、青春18きっぷを利用して帰るのを諦め、帰りは岡山駅から新幹線で帰るという決断を強いられました。
そして、帰るまでの時間を考慮して約1時間ほど時間に余裕があったので、高松駅から出てiPhoneのGoogleマップを頼りに10分ほど歩き、名物の讃岐うどんを食べに行きました。
そして、讃岐うどん「こんぴらや」から生放送!
このお店のおすすめ「温玉ぶっかけうどん」を食べましたよ!!

■2日目 16時の生放送パート2(約14分)

讃岐うどん「こんぴらや」で讃岐うどんを食べた我々ですが、13分後に高松駅を発車してしまう電車「マリンライナー」に乗るため、急いで高松駅へと向かう!!その一部始終を生放送!!
この臨場感、焦り具合をお楽しみください(笑)
チャットには☆チョケ☆さんも登場。

■2日目 18時の生放送(約3分)

高松駅16時39分発の「マリンライナー」に乗って17時33分に岡山駅まで戻って来た我々。
しかし、Twitterを見ていたら、その30分後にあのタケルンバ卿が同じく「マリンライナー」で岡山駅まで来るというのです!
実はタケルンバ卿も青春18きっぷで旅をしており、たまたま同じ時間に香川県・高松にいたようなのです!!

もしかしたらこの岡山駅にて18時からの生放送でタケルンバ卿にスペシャルゲストとして登場してもらえるかもしれない!!と思い、急いでTwitterで連絡。
それまでに我々は新幹線のチケットを買い、岡山駅の改札内で待機。
そうしたら、ちょうど18時を回ったあたりでタケルンバさんと会えました!!
急いで生放送の準備をし、18時の生放送を開始したのでした!!
なかなか、動いてるタケルンバ卿を見る機会はないでしょう(笑)僕はこれまでに2度リアルでお会いしていますが!

■2日目 20時の生放送(約6分)

新幹線の中からの生放送!
実は、ブログ仲間のわっきぃさんが実家に帰省しており、京都駅から我々と同じ新幹線に乗るというので、乗ってる車両の情報をメールで連絡したら、わっきぃさんも我々と同じ車両の指定席券を買い、京都駅から新幹線に乗ってきました(笑)しかも、すぐ2列前の席!!

先ほどのタケルンバさんといい、わっきぃさんといい、今回の青春18きっぷの旅はどんだけコラボレーションしてるんでしょうか(笑)
でも、さすがに新幹線内なので電波状況が悪いですね。。。
チャットでは、常連さんであるきんちゃんさんも登場!

■2日目 20時の生放送パート2(約16分)

新幹線内から生放送その2。岡山駅で買った駅弁を食べます!
チャットにはkiraさんやkite(カイト)さんも登場!

■2日目 22時の生放送・グランドフィナーレ(約39分)

東京駅に新幹線が到着。上野駅に行き、そこから宇都宮線でゴールとなる埼玉県大宮駅に向かいます!!
この「青春18きっぷの旅 第4弾 極寒の脅威」を実施した2日間を振り返りながら生放送。
そして、グランドフィナーレとなる大宮駅ではチームめ~んの他のメンバーは待っていてくれるのでしょうか!?感動のラストスパートです!!
次回企画も!!

■2日目 グランドフィナーレ終了後サブ企画の生放送(約2分)

グランドフィナーレも終わり、埼玉県大宮駅から再び電車に乗った我々。
今回の旅ではサブ企画として「ディシディア ファイナルファンタジー」のすれちがい通信企画も実施していたので、その報告をしました。

この生放送の録画データは約2分なのですが、実は録画を終了したあとも20分ほど生放送を続けていたら、視聴者数がなんと55人を超えました!!チャットも活発に発言されてとても盛り上がり、生放送を終了するのが残念で仕方ありませんでしたよ~。

ということで、第4回目となった「青春18きっぷの旅」は終了しました。
冬の開催は初で、雪の影響が心配されるなかでの旅でした。
結果として大きな電車のトラブルに巻き込まれることもなく、途中で電車がストップするような事態にはならなかったのが幸いです。
さらに、初の四国上陸ということで、この「青春18きっぷの旅」はどんどん未開の地に踏み込んでいっていることを実感しました。次回は九州とか、まさかの北海道っていう妄想もしてしまいそうです(笑)
これからも我々チームめ~んは「青春18きっぷの旅」以外にもさまざまな企画・生放送を実施してきます!もちろん、また春には「青春18きっぷの旅」を強行しますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

なお、電波の関係などによって生放送でお見せできなかったの一部のサイコロシーンや、旅の途中で撮影した写真がいくつもあるので、そのうちこのブログにアップしますね!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で