企画イベント

『青春18きっぷサイコロの旅 第10弾 厳冬!リアルクエストの旅』大公開!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

青春18きっぷサイコロの旅 第10弾 厳冬!リアルクエストの旅』を実施してきました!

もう第10回目となりましたが、あの「水曜どうでしょう」でおなじみのサイコロの旅の電車バージョンです!
旅の企画詳細は上記を見ていただくとして、この旅はまさに雪景色がすごい旅となりました。

■埼玉県・大宮駅

さぁ、旅の始まりです!!
埼玉県・大宮駅をスタート地点としてサイコロを振り、Twitterで募集した多くの目的地候補の中から第1の目的地を決めます!!

まず最初に向かうことになった目的地は長野県・松本駅に決定!

2011-01-08_065334 2011-01-08_084315

埼京線と武蔵野線を乗り継ぎ、中央線でまずは高尾駅まで移動。

高尾駅からは中央本線に乗って、山梨県・甲府駅に行きました。

途中、わっちんはあまりの眠さにダウン!

甲府駅からは約2時間ほど中央本線に乗って、13時前に第1の目的地である長野県・松本駅に到着!!

ちなみに、埼玉県・大宮駅から松本駅には4310円かかります。走行距離は252.5km。

■長野県・松本駅

さっそく、駅のホームでサイコロを振り、次なる第2の目的地は長野県・長野駅に決定!
僕達が甲府から乗ってきた電車は長野駅行きで、この松本駅に30分程度も停車していたので、同じ電車に再び乗りそのまま長野駅に直行しました。
普通に松本駅から長野駅に移動すると、1110円がかかります。

松本駅で鶏飯弁当を購入!!

食べながら移動です!
長野行く途中では、スイッチバックも!

長野駅には14時40分に到着。走行距離は62.7kmでした。

■長野県・長野駅

長野駅に到着したときの生放送はこちら!

とりあえず、せっかくなので長野駅の外に出ることにしました。
青春18きっぷは駅の出入りが自由なのでこういうとき便利ですね!
長野駅の外には、長野鉄道であの「モンハン特急」の垂れ幕も発見!!僕はかなり興奮してしまいました~!!

さぁ、長野駅に到着したことですし、改札外の隅っこでサイコロを振りますよ~!

第3の目的地に決定したのは、富山県・富山駅!
僕たちは長野の名物「おやき」を買って、15時16分発の直江津駅行きの電車に乗り込みました。

2011-01-08_151715 2011-01-08_151754

16時の生放送!直江津駅に行く途中の車内風景!

直江津駅からは北陸本線に乗り換えて、富山駅へ。
直江津駅の外には雪も積もっていました。

2011-01-08_170150

富山に向かう北陸本線はこんな変わった車両!!
Twitterに投稿したところ、もともと寝台列車だった車両なのだそうです!

2011-01-08_172016

ボックスシートには栓抜きが!!

2011-01-09_104552 2011-01-08_172409 2011-01-08_173540 2011-01-08_172053

富山駅に着いたのは19時30分ごろでした。走行距離は192.8km、料金は3260円です。

■富山県・富山駅

富山駅に到着してからの生放送は、ぜひ見てもらいたかった!!こちらをどうぞ!!

わっちんがこの富山にあるおいしいラーメンをどうしても食べたいというので、夕食は富山ブラックとして有名な「大喜(たいき)」で食べることに。
駅の出口を間違えてしまったおかげで、まるでクリスマスのような富山駅前の素晴らしい光のイルミネーションを堪能することができましたw 近未来的な路面電車「ライトレール」も見られたほか、テレビなどでよく取り上げられている「レンタルサイクル」にも出会うことができ、なかなか楽しかったです!!

さて、ラーメン屋「大喜」は反対側の出口にあることが判明し、そちらへ移動。しかし、すぐにお店を発見!
店内に入ってからはラーメンを食べてるところを皆さんに見てもらいましたね!
濃口醤油で黒いスープが特徴的な「富山ブラック」と呼ばれる中華そばを堪能しました!!濃い味なのでさすがにスープは完食しませんでしたが、こってり系ではないのであれなら大盛りでも良かったな~と思いました!

2011-01-08_200243

まだ時間は20時過ぎ。
この富山で泊まるにしては、まだ早い時間帯です。

そこで僕たちは、この富山に泊まるか、それとも再びどこかの駅に移動するかをサイコロで決めることに!!
どこかに移動といっても、富山駅から行ける範囲としては石川県・金沢駅くらい。
なので、サイコロの奇数の目が出たら富山のホテルで1泊。偶数の目が出たら金沢駅に移動する。ということにしました!

さぁ、気になるサイコロの目の結果は??

出たのは奇数!!
ということで、今夜は富山で1泊決定~!!

しかし、

なんか、2人のテンションがおかしくなって、
「やっぱり、このまま金沢に行っちゃおうぜ!!」
っていうノリで第4の目的地が決定!!

20時50分発の電車に乗って約1時間。金沢駅に向かいました。
料金は950円。走行距離は59.4kmです。

■石川県・金沢駅

21時50分に金沢駅に到着し、ゴール!!
この1時間の移動中に金沢にあるビジネスを探し、僕らの大好きなホテルルートインに予約を入れておきました!ルートインは大浴場があるので、好きなんですよ。しかも、正月キャンペーンで宿泊料金が朝食付きで5300円に値下げされていました!

金沢駅前もすごい!!富山もイルミネーションがきれいだったけど、金沢駅前は想像を超えるほど発展していて、豪華でした!

ただ、金沢はあいにくの雨。
道の隅には雪もあり、冷たい雨と強い風で北陸の寒さを体感しました。。。でも、豪雪ってわけではなかったので、これがものすごい雪だったらもっと寒かったでしょうね~。

僕たちはルートインに一泊し、この旅の前半を終えたのでした。

結局、夜のまとめ生放送はやりませんでしたねw

■後半:帰り

ホテルの朝食!

金沢駅で買ったお弁当のサザエ弁当を食べながら電車に揺れられてました!

2011-01-09_124228

途中駅で買った笹団子も最高~!

2011-01-09_162900

長岡駅に向かう途中、外の景色は超雪景色!!

後半は単に帰るだけなので、特にサイコロの出番はありませんでした~。
本当は3日間の工程だったら、もっと遠くまで旅に出てたくさん生放送することもできたでしょう!
でも、“大人の事情”で今回は2日間の旅ということで、これにて終了!!

帰りの生放送でもたくさんの方が見て、僕らの無事の帰還を見守ってくれたいへん感謝しております!!

そんな感じで、ゴール!!

青春18きっぷのシーズンごとに毎回実施しているこの『青春18きっぷ サイコロの旅』、次回は春に行いますよ!!

【おまけ: これまで実施した「青春18きっぷ旅」】

『青春18きっぷサイコロの旅 第10弾』、1月8日・9日に実施!
青春18きっぷの旅 第9弾 行ったことのない駅にしか行けない旅
青春18きっぷの旅 第8弾 選択肢すら選択できない旅
青春18きっぷの旅 第7弾 極寒の西日本リベンジ
青春18きっぷの旅 第6弾 サイコロの逆襲
青春18きっぷの旅 第5弾 ダイナミック3days
青春18きっぷの旅 第4弾 極寒の脅威
青春18きっぷの旅 第3弾 食う物すら予測不可能な旅
青春18きっぷの旅 第2弾 一匹狼の旅
青春18きっぷの旅 第1弾 絶体絶命の旅

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!