グルメ

【香川讃岐うどんの旅】まんのう町にある「山内うどん」、あつあつのゲソ天を食べたい!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2013年2月、うどんの旅で香川県を訪れた@asuka_xpです!1日目に4軒行きましたが、2日目ももちろんうどん!

2日目は1軒目に「須崎食料品店(須崎)」で温かい釜揚げうどんを堪能しました!

さてさて、2日の2軒目(つまり、6軒目)は「山内うどん」へ。
ここのオススメは、あつあつのうどんと、ゲソ天!うわ~、楽しみだ!!

山で、急な坂道を登ったところにお店があります。場所もわかりづらいところにあり、しっかりナビを設定していないとちょっと迷っちゃうかも。
到着した時刻は9時50分でした。駐車場はけっこう広く、すでに多くのお客さんが。

20130217095531

お店を訪れたら、必ず1品は注文しましょう!(当たり前w)

20130217095555

メニューはこんな感じ。
あつあつ、ひやあつ、ひやひや、しょうゆうどん、湯だめうどん。
価格はそれぞれ小が200円、大が300円、特大が400円。

20130217095644

うどんだけ先に注文し、好きな天ぷらやお稲荷さんを取って、会計へ。

20130217095704

店内はこんな感じでけっこう広い!

20130217095910

もちろん、この山内うどんにも「味の素」が置かれていますよ。

20130217095941

僕は「あつあつ・小」(200円)と「ゲソ天」(120円)をオーダーしました!

20130217095726

ゲソ天、でけぇ~!!!

20130217095741

うどんにゲソ天を乗せてみると、イカだけにいかに大きいかがわかる!!!!!

20130217100051

透き通ったダシがいいね~!

20130217100057

手打ち麺がめっちゃうまい!!
ダシとの凄まじいコンビネーション!おいしかったです!!人気の理由がわかるなぁ~。

20130217100134

期待のゲソ天は冷えてしまったせいか、けっこう硬くてそれほど感動しなかった。。。(笑)

20130217100403

うどんは良かったんだけど、事前に聞いていた情報と違ってゲソ天はいまいちだったなぁ。。。
もしかして、出来立てのゲソ天だったらもっとおいしかったのかもしれない。

一緒に行ったメンバーのレポートはこちら。
→ 讃岐うどんランキング!名物ゲソ天が美味い!?山の中の手打ちうどん“やまうち” – kobulog

→ うどん巡り6軒目、やまうちうどんは山の中 – むーさんブログ

なお、2月に行ったうどんの旅ですが、後からでもレポートが書けるように現地でちゃんとメモしておいたのです!いや~、本当にメモしてて良かった~(笑)

「山内うどん」は10時03分に完食し、3軒目(1日目との通算7軒目)へと移動!

山内うどん
営業時間:9時~なくなり次第閉店(定休日は木曜日)
オススメ:あつあつ
住所:香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010
電話番号:0877-77-2916

【香川讃岐うどん巡りの旅2013 ここまでのレポート】
香川・讃岐うどん「谷川米穀店」でもちもちの麺がうまい!短い営業時間で行列とうどん巡りには注意を
讃岐うどん店No.1の「蒲生(がもう)」の食べ方 美味すぎる「あげ」と行列は午前中を狙え!
香川・讃岐うどん「なかむら」、自分で茹でるかけ or じっくり茹でる釜玉か!
香川・讃岐「山下うどん」のオススメは冷やしぶっかけ!牛すじのおでんも絶品!
香川・讃岐うどん「須崎」、釜揚げの温かい太麺にネギと生姜を乗せて濃縮醤油で食べる!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で