お得な情報

広島の繁華街へはJR広島駅前から150円の路面電車が便利!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

広島県デスティネーションキャンペーンで広島を旅してきた@asuka_xpです!

さて、前日からレンタカーで行ってきた三段峡を離れて広島駅前まで戻ってきました。ここからは主に広島市内の観光にチェンジ!

三段峡で汗だくになったので三段峡ホテルの温泉に入ったものの、着替えを1つ多く消費してしまいました。こういうときに汗かきな体質が仇となるのよね~。。。

bn_dw_280-104

→ 【写真多め】広島の13kmにおよぶ「三段峡」は山と川とスリルが満載の名所だった!

→ 広島・三段峡の情緒ある食堂「川流」で食べたやまめの塩焼きと韃靼そばが絶品!

とりあえずTシャツと下着を調達しようと思いまして、市内を散策することに。

僕、知らなかったんだけど、広島って広島駅前よりも少し離れた八丁堀駅などの方が栄えているんですよ!!
ということで、広島では有名な路面電車(市内電車)に乗って、広島駅から八丁堀駅まで移動!

路面電車の乗り場があるのはJR広島駅の南口で、新幹線口(北側)とは逆方向。地下道(地下自由通路)を通り、駅の下をくぐる形です。

20130717170441

ここが南口の路面電車乗り場!

20130717170855

想像していたよりも、すごくたくさんのホームがあって、路面電車の駅という感じがしない!!

20130717170938

繁華街のある八丁堀駅のほか、原爆ドームや宮島口方面に行く路面電車もこの乗り場なので、わかりやすい。

20130717170952

そして、驚くべきことに、広島市内だったらどこまで行っても運賃は150円!!これは安すぎでしょ!!

20130717171033

600円で乗り放題のワンデーパスもあるので、観光などで1日に何度も乗り降りする場合はそちらがお得です。

車内の様子。

20130717171317
(けっこう長い車両でした)

ちょうど車両の連結部分にあるシートに座っていたので、カーブする際に連結部分が曲がるのを見ることができました。

20130717171555 20130717171606

先ほど、運賃は150円と言いましたが、ここで注意すべきことが1つ。
電車から降りるときにお金(もしくは電子マネーのPASPY)を払うのですが、なんと、お釣りが出ません!!

20130717172208

ちょうど150円を用意できない場合は困りますよね。。。

でも、ちょっと面倒だけど、車掌さんが車内を巡回してきたときに両替してもらえるのでそのときに両替を申請すればOKです。

ちなみに、電子マネーのPASPYというこの路面電車用の交通系非接触ICカードでも乗車することができるんだけど、SuicaやPASMOといった他の交通系カードを使っての乗車はできないのが残念。。。ただし、ICOCAは利用できます。

そして、到着した八丁堀駅前がこちら!
「えびす通り」という大きな商店街があります!

20130717174440

八丁堀駅前にはヤマダ電機やユニクロなんかもある!
ガジェット好きの僕としては広島のスマホ市場を調査しようと店内に入って価格やキャッシュバック内容を見てきましたが、あえて記事には書きません(笑)

20130717174525
(広島市内では最大級のユニクロらしいのでここでTシャツなどを購入)

着替えを調達しに来ただけではありません!!

次に向かうのは期待している夕飯のお店がこのちょっと先にあるからです!最寄り駅は八丁堀じゃないんだけど、まぁ、商店街見学を兼ねてしばらく歩いてみましたよ~。

20130717174507

お好み焼きやカキなど、広島っぽいおいしそうなお店が並んでいて、歩いているのが楽しい!

20130717174851

こうやって、観光スポットばかりに足を運ぶんじゃなく、移動の合間に繁華街を散策するのも良いんじゃないでしょうかね♪
東京へ帰るときも、新幹線に乗るまでのちょっとした時間に路面電車で買い物へ!みたいなことも可能ですよ!

さて、次はいよいよ2日目の夕飯!僕が広島に来る前にたまたまテレビで紹介されていた人気店に行ってみたいと思います♪

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!