企画イベント

11/28・29は福島の日本酒・グルメを楽しめる!福島美味ベストキュレーションフェア前夜祭に行ってきた! #福島美味

2015年11月28・29日に代官山で開催となる「福島の美味しいもの ベストキュレーションフェア」。その名の通り、福島のグルメや日本酒、特産品などを代官山で味わえてしまうイベントです!

利き酒や手作りバター体験も!福島の美味しいものベストキュレーションフェア(代官山)

27日はこの前夜祭的なレセプションイベントが開催されたので行ってきました~!

そもそもこの2日間行われるイベントは「福島美味プロジェクト」が基になっていて、福島で原発の風評被害に負けずに高品質の商品を開発している物、特に今回は”キュレーションフェア”ってことで、より優れている美味しいものを楽しめるイベントになっているそうです。

レセプションイベントではそんな優れた商品の一部を味わうことができましたよ!

まず、福島美味オリジナルのマスで乾杯したのは白井酒造店の「かぜがふく」。いや~、最初から美味しい日本酒をいただきました!

その後も続けて利き酒4種類をいただきました。

このようにマスにお酒の名前が書いてあるのでわかりやすい(笑)

image

それぞれの特徴は、
1番の「自然酒 純米原酒」はすっきり飲みやすい!
2番の白い「snowdrop」はヨーグルトみたい!
3番の「廣戸川 特別純米」はパンチのある強め日本酒。
4番の「磐城壽 純米吟醸」は香りがいい!
と、第一印象で感想をキメました!

おつまみにはこちらの福島美味特製プレート。


北塩原村の温泉から作った国内希少品の「山塩」。甘みがあるとのことですが、普通にしょっぱいです(笑)

麹がたっぷり入っている喜多方市・淀屋の「三十五割みそ とよきち」。このままお湯で解けばダシなしで味噌汁になるとのこと!家にあるとすぐに味噌汁を作れていいなぁ。

水切りヨーグルトに白い日本酒の「snowdrop」をかけて食べると大人な味を楽しむことができるとのことで、かけて食べてみました!うん、甘さが増して美味しい!

物産コーナーでは僕が大好きな「阿武隈の紅葉漬」もありました!これ、美味しいんですよね~♪皆さんにはぜひ食べてもらいたいなぁ~。

KURA DAIGOの「クリームチーズのみそ漬」も食べましたが、日本酒だけじゃなくワインにも合うのでかなりお勧めです!

会場には味噌ソムリエの方やその道のスペシャリストの方が多くいらっしゃって、福島の商品の質の高さをご説明くださいました。

まぁ、人がどう言おうと最後は自分で口にしてみないとわかりませんよね(笑)ということで、僕が食べたり飲んだりした上記の商品はどれも非常に良かったです!

短い時間でしたがレセプションイベントを満喫することができて楽しめました~!ぜひ、11月28・29日に開催される「福島の美味しいもの ベストキュレーションフェア」に足を運んでみてくださいね♪

利き酒や手作りバター体験も!福島の美味しいものベストキュレーションフェア(代官山)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で