オランダ

アムステルダム市街からスキポール空港駅へ行く列車GVBの乗り方・運賃・時間など

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

日本へ帰国する際、アムステルダムからスキポール空港(Schiphol)へ行く移動手段として、まず僕はトラム(路面電車)に乗ってアムステルダムセントラルステーション(Centraal Station)へ行きました。

そして、アムステルダムセントラルステーションからはGVBの列車に乗ってスキポール空港駅まで向かいます。

トラムの乗り方は前回のレポートを参照してください。

関連:オランダ・アムステルダム中央駅までの移動に便利な路面電車トラム(GVB)に乗る

アムステルダムセントラルステーション

今回のレポートはアムステルダムセントラルステーションからスキポール空港駅へ向かう列車についてです。
ちなみに、トラムと同じく列車にもGVBという名前が付いていますが、今度は路面電車ではなく列車です。

セントラルステーションから3つ目の駅がスキポール空港駅となります。所要時間は17分。

切符はどう買うのか?

ぶっちゃけ、自動販売機でどうやって切符を買ったらいいのかわからなかったので、「Tickets & Service」と書かれた窓口の販売所で切符を買うことにしました。改札のすぐ横にあります。

僕のように空港に行く外国人が多いためか、親切にスキポール空港までの切符は案内板が出ています。
約15分ごとに運行しているようで、「14A番 ホーム」から列車に乗ることもわかりました。運賃は4.5ユーロ(600円くらい)です。

アムステルダムセントラルステーションでは乗り場に注意!

無事に切符をゲットしたのは良かったものの、改札の入り方がわかりません(^_^;)
自動改札っぽくなっているのに日本のように切符を入れる穴がないのです。かと言って、タッチ式でもない。仕方がなく、僕はそのまま自動改札を通りました。ブザーが鳴ったり、ゲートが閉まったりすることなく、普通に通過できました。これでいいんだろうか。。。

さて、14Aホームから列車に乗ります。しかし、14ホームは長く、なんと1つのホームに14Aと14Bという2ヵ所の乗り場があるんです。14Aはかなり前の方ですので注意が必要。

僕は改札から2階にあるホームへ上がる際に14B寄りの階段で上がってしまったので、14Aの方(前方)へ急いで行きましたが間に合わず、発車ギリギリのところで乗れませんでした(笑)それでも15分ほど待ったら次の列車が来たので飛行機の時間には大丈夫でしたが(^_^;)

列車の中の様子

GVBの列車は二階建てで見た目がゴツく特急列車みたいな電車ですが、普通の切符で乗れます。

車内にはトイレがあるほか、T-mobileが提供するフリーWi-Fiが使え、接続時に表示されるページから駅到着時間なども確認できます。Wi-Fiの速度は下り1Mbpa程度。

乗車時間は17分。3つ目の駅がスキポール空港なのであっという間ですね。終点ではないので注意してください。

スキポール空港駅に到着もKLMの乗り場は遠い!

スキポール空港駅に着いて降りると右も左もわからないので、とりあえずは搭乗ゲートへ向かいました。改札を出て比較的近い位置にチケットの発券機があり、すぐに航空券を発券。

時間に間に合うようにお土産を買ったり、空港内を移動しました。オランダといえばチーズですね!

僕が乗るのは成田へ行くKLM(オランダ航空)の便です。空港のスタッフにKLMの乗り場を尋ねてなんとか搭乗口まで行けましたが、けっこう遠かったですね。僕がスキポール空港を回るのは初めてだったせいかもしれませんが。

ちなみに、帰りもワールドビジネスクラスをご用意してくれました!ビックリ。Booking.comさん、ほんとありがとうございます!

関連:成田からオランダ直行便、KLMオランダ航空のビジネスクラスを初体験

オランダ・アムステルダムへはまた行きたい!

ということで、アムステルダムの街内からアムステルダムセントラルステーションへの行き方と、スキポール空港への行き方を2回にわけてお届けしました。前回からずいぶんと月日が経過してしまったので、肝心な空港への移動手段を知りたかった人へはご迷惑をおかけしました(^_^;)

この旅は2014年5月、世界最大のホテル予約サイト「Booking.com(ブッキングドットコム)」からの招待でオランダ・アムステルダムに5日間滞在したときのものです。

初めてのヨーロッパだったので不安も多かったけど、アムステルダムはすっごく雰囲気がいいし、飲食店や雑貨屋も多くて楽しかった!
スキポール空港内でスマホ用プリペイドSIMカードを購入しておいたのでネットに困らなかったのも大きいかも。

これからオランダ・アムステルダムに行ってみたいと考えている人は、ぜひBooking.comで安くて良いホテルを探してみてね!
また、安い航空券を探すなら「エクスペディア」がオススメです!

【オランダ&Booking.com 関連記事】
オランダ・スキポール空港内でLebaraのスマホ用プリペイドSIMカードを購入
海外でスマホを充電するのに電源コンセントの変圧器や変換プラグが必要か調べてみた
2日間の「Booking.comグローバルサミット」で聞いた世界最大のホテル予約サイトの現状
9割が満足するBooking.comはありがとうを知っている65ヵ国のサポートスタッフが世界最大の強みだと感じた
成田からオランダ直行便、KLMオランダ航空のビジネスクラス

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!