ブロガーイベント

この格安航空券って安いの?「Skyscanner」LCCのセール価格もリアルタイムで比較できる便利ツール

僕は旅行するとき、必ずホテルや飛行機・新幹線、現地に着いてからの移動手段などを事前に検討します。ふらふらっと旅するのは大好きなのですが、以前に旅行した際、旅先での宿が全滅で非常に困った経験をしたからです。。。

さてさて。旅行の計画からホテルの予約までできるSkyscanner(スカイスキャナー)という便利なサービスがあり、そのなかに「メタサーチ」という機能があってこれがすごく便利だということを知りました。なんと、ホテル、航空券、レンタカーの3つを一括で検索できるんです。

2016年9月27日、このSkyscannerを日本で展開しているスカイスキャナージャパンさんの主催するブロガーイベントに参加し、その詳細をお聞きしてきましたのでブログでレポートしたいと思います!

photo-17

 

Skyscannerの「メタサーチ」は旅行の計画や予約ができて便利

実はみなさんご存知のYahoo!JapanがSkyscannerを採用していまして、ヤフーで航空券を検索するとSkyscannerの検索結果が表示されます。つまり、我々は無意識にSkyscannerのサービスを利用しているということ。そのくらいメジャーなサービスなんですね~!

photo-3

「メタサーチ」の特徴についてスカイスキャナージャパンさんからお聞きしました。この3つです。

①一括検索できるので旅行の計画をする際に時間を短縮できる。
②航空会社、旅行会社との提携で世界中の価格を検索できる。提携の1,200社が持つ膨大な商品の中からすぐに見つけられる。
③在庫をかかえていないので情報操作がされていない。

③の情報操作がされていない、というのはイマイチよくわかりませんでしたが、よくLCCを利用する僕にとってはたくさんの格安航空券のなかから安いものを探すときに①と②は非常にいいな~と思いました。

photo-12

 

Skyscannerアプリを実際に使ってみる!

Skyscannerはぜひスマホのアプリをおすすめしたいです。使い方がめっちゃ簡単なので!

スカイスキャナージャパンさんがオススメする航空券の探し方は「すべての場所検索」というもの。旅行したい日程と予算が決まっているときに、とりあえずその条件で旅行できる国を知りたい!ってときに便利な検索方法です。

LCCを使っている人はよくあると思うんですが、東京から出かけたい人の場合、羽田空港か成田空港かどちらかを指定しないとセール中のチケットが探せなかったりして、けっこう使いづらいことが多いんですよね。そこで、Skyscannerでは出発地を「東京(すべての空港)」を選ぶとこれが解決します!羽田と成田の両方の便を検索できるわけです。もちろん、それぞれ分けて調べることもできます。

th_写真 2016-09-27 19 58 56

また、旅先はどこでもいいからこの予定日で行ける場所を探したいときには到着地を「すべての地域」として検索。あとは自分の予算や好みで旅先を検討すればいいってわけ!この使い方の便利なところはお盆やお正月など休みの予定が決まってる、もしくは、わりと安い旅行に行きたい、って場合に力を発揮します。

そうそう。先日、当ブログでは香港エクスプレスのセールについてご紹介しました。

例として挙げた12月22日(水)の深夜便で羽田を出て25日(日)の夕方に香港を出て帰ってくる便の航空券は往復1人あたりの総額は26,000円ほどです。

じゃあ、Skyscannerではこの結果はどうなるのか?まったく同じ期間にしてSkyscannerで検索してみました。

場所:東京~香港
日程:12月22日~12月25日

すると、出てきました!

th_写真 2016-09-28 1 41 22

香港エクスプレスのサイトで見たのと同じセール価格の約26,000円が最安値です!!(空港施設使用料、諸税等の費用はすべて込みの総額)。

うわ~、これ9月29日までのたった3日間限定のセール価格なんですが、こういったLCCの期間限定セールもしっかり反映しているSkyscanner凄すぎませんか!?正直、ビックリしました!

photo-9

スカイスキャナージャパンのウエノさんのお話によると、1,200社の提携パートナーを抱えているのが強みとし、各社と協業する形でシステムを用意し、ユーザーが検索するたびに毎回リクエストを投げて今現在の航空券価格をリアルタイムに反映させているんだそうです!なるほど、それでセール価格もちゃんと検索に出てくるわけですね~。素晴らしいなぁ。

世界ふしぎ発見!白石みきさんがゲストで登場

イベントの後半ではTBS「世界ふしぎ発見!」でミステリーハンターを務める白石みきさんが登壇するトークショーがスタート。白石さんからは旅の魅力や番組の裏話をお聞きできました!

photo-10

なかでも印象に残ったのは、旅の上級者として旅先に持っていくマストアイテムについてです。
「メイク道具も衣装もぜんぶ自分で持っていかないとダメで、いつも最低限の荷物しか持っていきません。一番いいのは水着。泳ぐためというよりも下着として持っていくんですね。南国だったらそのまま脱いで泳げる!」

また、
「海外ってスリッパが用意されているところって少ないじゃないですか。なので必ずビーチサンダルを持っていきます。そのままビーチサンダルでシャワーを浴びちゃうことも多いです。」

と、水着とビーチサンダルは必須アイテムなんだな~というのがわかりました。これを聞いてしまったからには、世界ふしぎ発見!を見るたびに水着とビーチサンダルが気になって仕方がないかもしれません(笑)

イベントの感想

今回、イベント内容としては質疑応答の時間がなかったり、ハプニングでデモンストレーションができなかったりと物足りない部分も多かったのですが、まぁ、そこは次回以降に期待したいと思います。

一方で、旅の上級者であればみんな利用しているというSkyscannerがこんなにも便利なサービスだと知ることができて、ひとつ旅のレベルが上がった気がしました!

Skyscanner
カテゴリ : 旅行
価格 : 無料

Skyscanner

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で