[香川うどんの旅] 麺処 綿谷で大人気の牛肉ぶっかけは最後の晩餐にしたい

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2015年2月28日~3月1日に行ってきた香川県・さぬきうどんの旅。2軒目に訪れたのは牛肉ぶっかけうどんがオススメという「麺処 綿谷(わたや)」です。毎年香川を訪れている僕としては初めてのお店。

個人的には肉うどんというのは讃岐うどんとしての王道を外れたメニューというイメージが勝手にあったのでこれまで避けていたのですが、今回はいろいろなお店を発掘したいという想いもあり、また、同行した友人との意見も合致したことからこの綿谷の肉ぶっかけをセレクトしました。

麺処 綿谷(わたや)
営業時間:8:45~14:30
定休日:日曜日
住所:香川県丸亀市北平山町2-6-18
電話番号:0877-21-1955
オススメ:牛肉ぶっかけうどん(ハーフ)330円

この綿谷、どうやら香川の肉うどんとしては1位・2位を争うほどの高評価なんだそうですよ!
さてさて。やや道に迷いながらも店に到着。

想像していたよりも大きいお店で駐車場が何ヶ所かあり、レンタカーを停めるには苦労しませんでした。ただし、ラストオーダーは14時15分と早め。僕たちが到着した時間が13時50分だったのでギリギリでした。

訪れたのは土曜日です。1軒目に行った「がもう」と同じく、日曜日は定休日で営業していなので注意が必要。

店内はすごく広く、行列ができていてもすぐに座れる規模。セルフ式です。
さて、牛肉ぶっかけがオススメと聞いていた綿谷ですが、メニューはめちゃくちゃ豊富。

 

これほどのメニューを扱っている讃岐うどん屋は珍しい部類に入りますが、やっぱり「牛肉ぶっかけ」(麺もダシも温かい“あつあつ”)の小をオーダー。値段は390円です。

え。。。これ、小サイズなの!?


綿谷のオススメ「牛肉ぶっかけ」(小)

その大きさにビックリです!

よ~く見てみると、メニュー表には330円の「ハーフ」っていうのがある!!うわ~、こっちが本当の小サイズだったかぁ~。つまり、小は並ってことね。

食べてみると、うどんのダシがかなり甘めです。

麺はそこまでコシが強くはなく、よく煮た柔らかい牛肉に合う。うまい!!牛肉で正解。豚の肉うどんもあって、豚の小は380円となっていました。

食べてみて一瞬で思い知らされました。
肉うどん、いいじゃないか~!!腹ペコのときなんかは絶対に特大(180円増し)で食べたい!

讃岐うどんの上に肉という贅沢品が乗ることは単なる具としてのプラス効果にとどまらず、柔らかめの麺に肉の歯ごたえが加わり、そして、基本となるいりこなどダシとの相性が絶妙すぎるんですよ。これは美味いと認めざるを得ません。

またリピートしたいお店が増えてしまいました。来年のうどんの旅のときにも綿谷は絶対に再び訪れたい!

人生の最期に何が食べたい?と聞かれたら、数あるうどん屋のなかから「綿谷の牛肉ぶっかけ」と答える。そんなレベルなのです。

肉うどん。わかっている。わかっているとも。具の多いうどんを食べてしまうと、その後の戦いが厳しいことを!このあと、うどん屋に何軒行くかぜんぜん考えていなかった僕たちは、この綿谷のボリュームを胃の中に収めたことでかなりのダメージをくらってしまいました。

でもね、こんなに美味しい肉ぶっかけを食べられて本当に幸せでした!次回もハーフサイズにせず、特大で食べたい!!

【香川うどんの旅2015】
関連:「がもう」で一番の“あげ”が完売でも、太陽の下で食べるうどんは美味い!
関連:ゲス極川谷も行ったうどんバカ一代で人気の釜バターが確かにうまい
関連:地元で人気第1位の釜揚げジャンボうどん高木は喰い逃げ可能

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で