投稿:アスカ

動画業界だよ全員集合!動画配信系飲み会!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
動画配信系飲み会タイトル

「動画配信系飲み会」に行ってきました!

「Mind Clip」 をやられている猪又さんの主催で、8月8日(金)に東京・渋谷で行われたのですが、
何せ、“動画配信系”というだけあって、業界の方々が集まったわけです。

Jストリームの関係者さんとか、“元”Jストリームの人が多かった気がしました。
っていうか、現在は取締役だったり、CEOだったり、
みんな僕よりちょっと歳上くらいな年齢なのに、役職の方々が多かった!!
サービスの内容もそうだけど、そっちのキャリアの差の方に僕はビビってしまいましたよ。。。(^^;)

飲み会は、もちろんワイワイと行われたのですが、
内容はけっこうiPhoneやニンテンドーDSなどが多くて、ガジェット好きの僕としてはとても話しやすかった(笑)

※写真がブレててすみません
No title

もちろん、動画の話もありましたよ!!
技術的な話はわかりませんでしたけど、みなさんがどれだけ動画を面白くし、そして、それをビジネスにしようと一生懸命なのがわかりました。

動画サービスを使う側の意見として僕は、
他社との差別化が難しいこの業界において、第一にユーザーの使いやすさを追求したサービスが強いと思いました。
観る側も、投稿する側も、サービスが使いやすくなくてはすぐに他社へ移ってしまいます。

僕が生放送サービスは「Ustream」ではなく「スティッカム」を使う理由も、単純にスティッカムが日本語サービスだからです。
カッコ良くてもインターフェースがわかりづらかったら、それはユーザビリティの欠如となります。
ログインして、「ライブ開始」をポチッ!日本語表示でこれだけシンプルだからこそ、使いやすいし、生放送サイトでNo.1になっているんです。

また、動画サービスは、ユーザーあっての動画サービスなので、
ユーザーの意見が多く反映されているものほど伸びていくんだと思います。
ぶっちゃけ、ユーザーがそのサービスのスタッフである方が良い。
たくさん動画を投稿してる人や人気の投稿者をスタッフとして運営側に取り込んでみたり、非常勤スタッフとして雇うのもありです。
いや、本当の動画好きなら1・2回くらいならボランティアとして運営側に協力してくれるはず!!
逆に言うと、一緒に動画サービスを作りたいと思ってるユーザーは多いでしょうし、それを名誉と考える人もいるはずです。

No title No title No title

さてさて、あっという間に時間が過ぎ、ほぼ半分のメンバーで二次会に行きました。
途中で変なおじさんにトミモトさんがつかまるというハプニングもありましたが(笑)

二次会では、居酒屋の店員に5・6回怒られるほど盛り上がりました!!

iPhoneの話題と動画配信の話題を行ったり来たり(笑)
これをスティッカムで生放送しようとしてんですが、ノートPCの調子が悪く、Webカメラが起動しないトラブルが発生し、生放送できませんでした。。。残念。
でも、あの場のトークの感じから、「動画ナイト!」みたいなイベントが近く行われてもおかしくない雰囲気でしたね!!
主催者の猪又さんも「次回の動画配信系飲み会は生放送したいですね!」っておっしゃってました(笑)
いや~、楽しかった!!ほんと楽しかったですよ~!!!

こういうコミュニケーションってやっぱり大事ですよね~。
みなさん、どうもありがとうございました!!

No title No title No title

■参加者紹介(名刺交換した方)

一番歳上と言っていた「インフォシティ」の古株さんは、
あの中の誰よりもハイテンションで、一番若く感じられたのは僕だけでしょうか!?
この秋にすっごい動画サービスを開始予定のようで、熱く語ってらっしゃいました!!
まさか、アレを使ってあんなに高画質・高フレームレートの動画が楽しめるなんて!!

「ECナビ」のプロデューサーをやられている矢下さん。
どうやら、会社内にバーがあるらしく、次回の動画配信系飲み会はECナビのバーでやるような話も(笑)
それなら大声でトークしても、飲み屋の店員さんに怒られることはなさそうです!!
映画の予告編などの動画視聴やコメントを楽しむことができるサービス「doremitta」を運営されています。

「スティッカム」のディレクター、加治さんともお会いできました!!
生放送で僕が利用しているのはこのスティッカムのサービスなんです。
もちろん、僕から話したことは、スティッカムへの要望(笑)
“ブログパーツ”についてお願いしてきました。
まぁ、Ustreamよりも安定してるし、一般的に普及してるのはスティッカムなんで、かなりユーザーの視線でサービスをやってくれてることがわかったし、とても安心しました!
加治さんは「ヒルズで働く事業統括部長 加治太郎のブログ」もやられています!

お隣で話をさせてもらった、メディアパークの堀北さんは、代表取締役社長・CEO。
テレビ・雑誌・新聞などの“メディア業界”と、視聴者・読者であるあなたをつなぎ、参加の場所を提供するためのマッチングサイト「media park」を運営しています。
サイトを見て知ったのですが、テレビなどに出演したい人はこのmedia parkに登録すると、良さそうですよ!!
「北京オリンピック【女子マラソン】を応援・観戦しにいく方、募集!」など、けっこう参加しやすそう!!
関東の全キー局も出演者募集してるので、僕も登録してみようかな~(笑)

そのほか、
ケータイからも投稿できる動画共有サイト「FlipClip」の取締役CEOの堀内さん。ご自身では「hori-uchi.com/」でPerlなどの言語についてのブログを書かれています。

ブロガーイベントでよくお会いするMapFanで有名な「インクリメントP」で、一級建築士でもあるの広津さん。

インターネットTVをすぐに作成できたり、動画書き込みサイトを運営されている「エビリー」の代表取締役、中川さん。Web上で動画編集ができたり、いろいろなおもしろ動画がアップされたりしています!!

携帯SNS「gumi」の代表取締役、国光さん。日本初であるケータイ向けOpenSoialプラットフォームを展開しています!けっこう話題になってるSNS向けAPIの共通規格ですね。

YouTubeやニコニコ動画などの視聴履歴を管理できる「Mitter」を運営している「メタキャスト」の坂田さん。オリジナルFlashアニメ「動画WARS」はなかなか面白かった!

「スラッシュドット」の編集者であり、パソナテックの「あすなろBlog」でブログ「毎日がアップデート」を書かれている横田さん。埼玉のベンチャーファンドの第1号案件となる「学びing」のメディアプランナーさんでもあります。さらに、ご自身でインターネット・トレンド・ウォッチャーとしての「P2P today ダブルスラッシュ」も執筆中。

「cloudy.」を書いていて、Jストリームの方でもある筈井さん。

いつもブロガーイベントを開催してくださるアジャイルメディアネットワークの徳力さんもいらしてました!「workstyle memo」や「tokuriki.com」をやられています。

また、おなじみ「[M] mbdb」のCazukiさんは、このイベントにDVDを7本も提供していました。じゃんけん大会で僕は「口裂け女2」を勝ち取りましたよ(笑)はい、勝ち取ったんです!!
けして、みんなに押し付けられたんじゃありません!そう信じてます。

僕がこのイベントを知るきっかけとなった「hiniclip」のトミモトさんは、2日連続の徹夜明けというのにとても元気でした(笑)
二次会に行くときなんかは足元がフラフラでしたよ(^^;)

また、ブログが見つからなかったのですが、Jストリームの近藤さんも参加されていました。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で