企画イベント

【3番線】青春18きっぷ 一匹狼の旅

8月5日(火)
起きてみると、すでに起床予定時刻を過ぎていました。
今日、最初に乗る電車の時間はすでに決まっているというのに!!

前回の続きはここからです】
(最初から見たい人はこちらから)

ダッシュで準備!!
とりあえず、ホテルのプランに含まれている朝食バイキングはしっかりいただきます(笑)

昨夜のうちにだいたいの準備をしておいたので、助かりました。
めったに寝坊はしないんですけど、“万が一”って怖いですからね~(笑)
今回みたいに。。。

さて、今日はまず、米沢駅(山形県)に向かいます。
米沢といえば、牛!!!
ギュ~ですよ!!ギュ~~!!

その米沢牛の駅弁が何種類も売られている米沢駅に行きたいのです!!

って、朝食を食べたばかりなのに、すでにお昼のことで頭がいっぱい。
まぁ、旅の楽しみといえばご飯ですし、いいじゃありませんか。

青春18きっぷの旅は往路。
今日は途中でいろいろ寄り道しながら自宅へ帰るのです。
いろいろね(笑)

その第1弾が米沢なわけですよ。
普通列車なら米沢駅まで乗り換えが必要になってくるのですが、
しかし、新潟駅からは8時台に1本だけ快速の米沢行きがあるんです。
僕はこの「快速べにばな号」に乗ります!!

――08:39 新潟駅(新潟県)を出発

快速。。。
なのに、2両編成。。。

No title

速く米沢に行けるのに、たった2両しか車両がありません。
地元人にとって利便性が最大化されているのか心配になります。

新潟駅よりも、途中の小さな田舎駅から乗ってくる人が多いです。
しかも、学生ばかり。

3時間かけて米沢駅に。

――11:35 米沢駅(山形県)に到着

意外と小さな駅だったのでビックリ!!

米沢駅では第1目的の米沢牛の駅弁を食べる!!
でも、米沢駅から次の目的地に移動するための電車までは、1時間30以上も空き時間があったし、まだお昼ご飯を食べるには早い時間なので、
ここはちょっと時間を潰して、米沢駅を出発するときに電車の中で駅弁を食べることにしました。

で、駅弁はたくさん種類がありました。

No title

後ろの売店にも違う種類の弁当が売られていて、どれにしようか迷ったので、売店のおじさんにオススメを教えてもらいました。
それで、その中の「牛肉どまん中」という牛丼弁当(1,000円)に決めたんです!!!

No title

めっちゃうまそう!!!

No title

さっそく、Twitterに写真をアップしたら、こんなコメントをもらった(笑)

https://twitter.com/watchin/statuses/877915959
(チームめ~ん わっちのコメント)

牛丼弁当の感想は、当たり前だけど牛肉が超うまい!!
弁当なのに、まだ温かいからおいしさ倍増!!バクバクいけます!!
お肉の量もたくさんあって、大満足!!
また食べに米沢に来たくなりましたよ~。

さて、電車は米沢駅から福島を目指します。
No title

――13:10 米沢駅(山形県)を出発

このあたりはイー・モバイルの電波がないのか、
電車内からは生放送することができず。。。
かなり、トーンダウン(;´▽`A“

――13:56 福島駅(福島県)に到着

――14:19 福島駅(福島県)を出発

短い電車のわりには乗客が多く、ギリギリで座れた感じです。
立ってる人も多かったし。
いや~、いつもの通勤電車じゃあるまいし、
立ちながらの旅だけは避けたいですよね~。

――15:07 郡山駅(福島県)に到着

次の電車も必ず座りたかったので、ダッシュでホームを移動。
おかげで、今度もギリギリで空いてる席に座ることができました!!
このあたりは、まったく駅を楽しむ余裕がなかったです。。。
何か名物とかあったのかな??

――15:20 郡山駅(福島県)を出発

電車はかなり混んでいました。。。
見た感じ、ほとんどが青春18きっぷでの旅行者のような気がします。
あと、なぜかわかりませんが、女性はニーソ率が高かったなぁ(笑)

――16:23 黒磯駅(栃木県)に到着

ここから宇都宮線に乗って、一気に上野駅まで行けます。
でも、僕は宇都宮であの餃子を食べようと思い、途中で降りる計画を思いつきました。

――16:35 黒磯駅(栃木県)を出発

No title

電車の乗客が少なかったので、
生放送できる環境が整いました(笑)
さすがに、座れても混雑してる車内からは生放送しづらいですしね。

生放送していた録画データは以下のとおりです。

――17:26 宇都宮駅(栃木県)に到着

No title

宇都宮では、やっぱり餃子ですよね!!
しかも、超有名は餃子屋「宇都宮みんみん」の餃子をいただきに向かいます!!
便利なことに、その「宇都宮みんみん」の支店がこの宇都宮駅の駅ビルに入っているのです!!

No title

が、まだ夕飯時にしては早い時間なのに、すでに行列が。。。

No title

僕は1人だったので、回転の早いカウンター席に通され、
10分くらい待つだけで食べられましたけど。

オーダーしたのはこれ!!

焼き餃子2人前とご飯のセット。
それと、地ビール!!

No title No title

1人だとなかなかお酒は飲まないんですけど、
この旅は連日の1人酒です!!!(笑)
餃子にはピッタリかな!!

「宇都宮みんみん」の餃子はすごくあっさりしてます!!

No title

お腹にたまるような重い感じじゃないのが不思議です。
3人前でも良かったかも(笑)
ぜひ、また食べに行きたいと思いましたよ!!
あ、通販もやってるみたいです。

店から出ると、さっきよりも行列が長くなっていました。
No title

食べ終わったので、ちょっと宇都宮駅前に出てみました。
すると、ここにもあった!!ヨドバシカメラ!!!(笑)
行ってみようかどうか迷いましたが、今回はやめておきましたよ。

スタバでラテを買って、そのまま電車に乗りました。

――17:26 宇都宮駅(栃木県)に到着

再び宇都宮線に乗って、上野駅(東京都)方面へ。
まぁ、実際には途中の大宮駅(埼玉県)で降りるんですけどね。

ここからまたまた生放送を開始。
今回は、今までと違う生放送をやってみました!!

これは、
テキストエディタで僕の声の代わりに文章を入力し、それをWebCamMaxのデスクトップキャプチャーで生放送するというもの。テキスト配信ですね。
電車の中では声を出せないので、テキストでどんどんしゃべっていくことで生放送を観ている人にライブ感を演出することができます。

チャット機能を使えばいいじゃん?と思う人もいるかもしれませんが、チャットって一般の人は意外と敬遠しがちなんですよね。
一方、僕のこのテキスト配信の手法を用いることによって、観ている人はチャット用にログインする必要もないですし、パソコンの音量をオフにしていても僕の生放送を何ら問題なく視聴することができます。

この生放送をやっているときにたまたま観てくれていた人がスティッカムのスタッフさんだったようで、コメントやメールをいただきました!!
面白い企画ですね!とかのお褒めの言葉や、山手線を使った次期企画案までいただきました(笑)
最近はスティッカムの何人かの人とコンタクトを取ることが多く、嬉しいです!!

・・・

さて、そんな感じで今回の旅は無事に終了!
初めての一人旅でしたが、予想以上に楽しめました!!
クセになりそうな気もします(笑)

なお、今回は「青春18きっぷ」を使いました。
勘違いしている人が多いようですが、これは年齢に関係なく誰でも使える切符ですので、大人も使えますよ!!
販売期間と使用期間が限られていますので、注意してくださいね。

わたくしアスカ以外のメンバーが仕事多忙につき、大型企画をなかなかみんなでやることができない状況になっているのですが、
これからもチームめ~んは面白いと思うさまざまなイベントをやっていこうと思います。
いずれは、全国を対象に視聴者のみなさんと触れ合えたらいいな~とも考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

■【1番線】青春18きっぷ 一匹狼の旅
https://asuka-xp.com/50652391.html

■【2番線】青春18きっぷ 一匹狼の旅
https://asuka-xp.com/50653007.html

■【途中下車】青春18きっぷ 一匹狼の旅 動画1
https://asuka-xp.com/50653007.html

■青春18きっぷ 一匹狼の旅(予告)
https://asuka-xp.com/50653372.html

【参考】4月5日~6日に実施した企画
■チームめ~ん 青春18きっぷ 絶体絶命の旅
https://asuka-xp.com/50511157.html

■18きっぷの旅、無事に終了しました!【動画あり】
https://asuka-xp.com/50513329.html

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で