ガジェット

「近未来テレビ会議」に参加してきた!!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

近未来テレビ会議 参加

21日、「百式」でおなじみの田口さん主催で、ソニーの協力の下で行われた勉強会「近未来テレビ会議」
これにチームめ~んの僕が参加してきましたよ!!
内容としては、みんなで新しい手テレビを考えよう!!といった感じのミーティングでした。

まず、場所は東京・品川にあるソニー本社内の会議室で開催されたのですが、なによりソニーのセキュリティが厳しい!!
ゲストカードキーはもちろん、会議室から出てトイレに行く際にもチェックが入ります。

「近未来テレビ会議」では初めて田口さんにお会いしました。
話はうまくて楽しいし、しっかりした人です(笑)

この会議では、ソニーの液晶テレビ「ブラビア」に搭載されたウィジェット(テレビの隅に表示されるアプリ)を中心に、利用者にとって楽しいテレビ“みんなのテレビ”について考えていきました。
プレゼンをしてくれたソニーの岡本さんは、
ブラビアに搭載された「アプリキャスト」というウィジェットで“みんなのテレビ”を実現しようとしていました。
どういうことかというと、

1.ネット接続
2.高性能CPU搭載
3.アプリケーションプログラム実行環境

ようやくこの「3」が実現できる段階になったというのです。

近未来テレビ会議 みんなのテレビ

“テレビを自由に。みんなのテレビを創りたい。”をスローガンにして、この会議は進められていき、このウィジェットの面白さを感じましたよ!!
テレビを見ながら、テレビの端に表示できるこの「アプリキャスト」。

近未来テレビ会議 ウィジェット

Yahoo!ニュースや楽天の「アプリキャスト」もあり、テレビを見ながらWebからの情報を得ることができます。

それをもっと面白くできないか?

アプリキャストは普通のPCのブログパーツのように、Javascriptで作られています。
そして、ソニーでは個人が自由に「アプリキャスト」を作成・公開できるように準備しているとのこと。現段階では、作成は可能だが自由に公開することはできないようになっています。「デベロッパーオープンエントリー」、つまり、作成後にエントリーし、ソニーからそれの許可が下りれば使用可能となるのが現状です。

個人的には、テレビ番組のなかで「続きはWebで!」という表示が出たら、自動的にそのWebサイトの情報が表示されるウィジェットが欲しいと思いました。
ブラビアにはブラウザも搭載されていて、PCのようにインターネットが楽しめるので、このような連携はできそうな気がします!!

しかし、ブラビアにはマウスもなければ、キーボードもありません。
リモコンでテレビ画面上に表示されたソフトウェアキーボードを選んで入力する必要があり、とても不便です。
PC用のキーボードがBluetoothなどで接続できれば一番楽なのですが、例えば、PSPとブラビアが通信できて、PSPのアナログスティックを動かしてブラウザ上のカーソルを移動させたりすると良いのではないでしょうか。

それと、フェリカ搭載テレビ。テレビでおさいふケータイの履歴が見られる。また、昼飯に何を食べたかを記録するフェリカアプリで、それをテレビにかざすとカロリー管理できる。とか。

会議も進み、突然、課題が出されました。
来年にヒットしたテレビがどんなものか自分で考えて発表するというものです!!
これにはびっくりした!!

近未来テレビ会議 アイディアシート

久しぶりに、試験を受けたのと同じような緊張感を味わっちゃいましたよ~。。。
個人の案を書き終わったら、近くにいた人とメンバー6人のグループを作り、いろいろな案を聞き、そして、1つの案を選んで用紙に記入。
すごく楽しい感じで意見を出し合っていたので、みんなと仲良くなれました!!

近未来テレビ会議 グループプレゼン

まぁ、結局、その案は他のグループには勝てませんでした。けっこう良い案だと思ったんですがね~(笑)

普通、テレビにWebカメラって付いてないですよね?
今はたくさんのPC用ディスプレイにWebカメラが付いているにも関わらず。
そこで、僕は液晶テレビにもカメラを付けて、Webを通じて自宅から生放送できるテレビを提案しました。

だって、
誰にだってテレビ番組に出演したいっていう願望はあるでしょ(笑)

個人の生放送って楽しいんです!!
なんというか、見られてるからってわけじゃなく、情報を発信してる心地よさが良いんです!!
ですので、僕はそんなテレビが欲しいですね(笑)

さて、会議は終わり、懇親会。
今回は会議室がそのまま懇親会会場になり、サンドイッチやお菓子が振舞われました。
そのときに、今回の主催者である田口さんとお話できましたよ!!チームめ~んの説明をしたら、
「サイト作らないの?」って言われた!!
チームめ~んのサイトって、どんなのだろう。。。(笑)
緊張してあまり話せなかったなぁ。。。

また、「hiniclip」のトミモトさんともトークできました!!
BarTubeでスイーツナイトを開催してる人です。
いや、Ustreamで職場からダダ漏れ生放送してる人です(笑)
同じ生放送をやってる身として、ぜひともお話を伺いたかった!!それが適って満足!!スイーツナイトとは、有名なおいしいスイーツを提供してもらって、それをみんなで食べながらトークし、それを生放送するというアットホームなイベントです。次回のスイーツナイトには参加したいなぁ!!

次の勉強会は5月26日、AMNのブロガー勉強会です!!
これまた楽しみだぁ~!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で