ガジェット

CEATEC JAPANでTENORI-ONを超える発表が!?

タイトル

9月8日(月)、おなじみAMNによる「CEATEC JAPANとデジタルコンバージェンスの未来」ブロガーミーティングに参加してきました。

CEATEC JAPAN(シーテック・ジャパン)といえば、デジタル家電やエレクトロニクス関連の展示会なのですが、僕はどちらかというとWorld PC EXPOの方に何度も行ったことがあって、こちらのCEATEC JAPANには1度も行ったことがありません。
まぁ、どうせ同じものが展示されているんだろう、と思っていたので。
しかし、今回のミーティングに参加して、実はそうじゃないんだってことを知りましたね。

>080908_210828

シーテックはパソコンやソフトウェアはあまりないそうです。その代わり、最先端のテクノロジーの発表や、世界の先を行くマシンがここで紹介されるようですね。

World PC EXPOが一般向けだとすると、以上のことから、CEATEC JAPANはビジネス向けとしてとらえられているよう。でも、今後は一般の人にもどんどん来てもらえるような展示会にしたいと、担当者さんは言っていました。
そのためにはどうしたらいいか、それをこのミーティングでいろいろなアイディアを出してもらうのも今回の狙いとか。

CEATEC JAPANといえば、テレビ東京のワールドビジネスサテライト(WBS)で必ず毎年リポートしてくれてます。今年は誰が取材しに行くのかな。
で、このミーティングに参加したブロガー全員に、このCEATEC JAPANの入場券をくれるそうです!!
しかも、プレスパスを!!
プレスルームを使っていいということなので、そこで快適な休憩ができます(笑)
フリードリンクもあるとか!!
もちろん、ネット環境も完備です!!もう、言うことなし!!
ダダ漏れもできちゃいますしね。

開催期間は9月30日~10月4日ということなので、僕は土曜日に行こうかと思います。
場所は千葉県・幕張メッセです。

そして、今回のブロガーミーティングでは、CEATEC JAPANに出展するYAMAHAの紹介もありました。音楽のYAMAHAです。
四角いピカピカ光るボードをタッチすると、音楽を自由に演奏することができるという「TENORI-ON」も触ることができました!!

まずは、YAMAHAの人による同社の歴史が説明されましたが、そのなかで“洋服が楽器”という製品を販売していたことを知りました。その服を着てダンスを踊ると、それに応じて音が鳴り、演奏できるというもの。
アイディア自体は面白いのですが、ぜんぜん売れなかったそうです。

また、腕に装着するタイプの音楽プレーヤー、いや、これも楽器!!
「BODiBEAT」も日本で発売!
なんと、歩いたり、走ったり、そのテンポの応じて、再生する音楽を自動的に選んでくれるというすごいマシン!!
歩くテンポとそれにあった音楽が再生されると、とても気持ちいいらしい!!
うんうん。なんとなくわかる気がする!!
ノリノリな局を聴いてると、それに合わせて足が動いちゃったりしますもんね!!

080908_202501 080908_204518

080908_204709
初音ミクも登場

で、TENORI-ONのデモンストレーション。
080908_203301

実際に1から説明してくれたのが、とてもありがたい!!音符が読めない僕でも、簡単に音楽を演奏できる、演奏したい!と思わせてくれる製品でした。
しかも、このデザインは凄まじいこだわりからできているのだとか。質感とか、重さとか、形とか。

DSCN4277

演奏で使う主要部分は16×16のLEDで構成されていて、それぞれのLEDがボタンになっています。ボタンを押すと音が鳴る仕組みですね。
この1台だけで、さまざまな音が出せます!!
その音の組み合わせは、計り知れない。
リズムもルールもない!!

DSCN4273

鳴らす音もいつでも自分で変更できるし、1人で音を複数重ねて演奏することも可能!!

自由な演奏。
ついに人間は楽器という域を超えたガジェットを手に入れた。
フリーダム!!!

・・・

っていうか、TENORI-ONをテキストで紹介するほど難しいことはない!!

実際に見て、触って、そして、感じろ!!!

お前たち、行くんだ!! CEATEC JAPANへ!!!

こんなに感動したガジェットは久し振りで興奮しているというのに、
さらに、CEATEC JAPANの開場ではすごい隠し玉の発表があるというではないかっ!!
Webを利用した凄まじい○○○○らしいのだが。

今年のCEATEC JAPANに行ったら、YAMAHAを見ずには帰れないぞ!!
この発表が見たかったら10月2日にレッツゴー!!

懇親会の料理も超豪華でした(笑)
IMG_0285

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で