投稿:アスカ

麻生関連株、再び!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
asou

こんにちは。チームめ~んのアスカです。

いよいよ本日22日の午後、福田康夫首相の後継を決める自民党総裁選が行われますね!
投票は同日開票され、自民党新総裁は15時過ぎには選出される予定とのこと。
福田内閣は24日午前の閣議で総辞職し、同日午後の首相指名選挙を経て、麻生新首相が誕生。同日中にも新内閣が発足します。

まぁ、国会議員票で6割以上を確保しているとみられる麻生太郎幹事長が過半数を得て新総裁に選出されるのが大方の予想ですが、そうなるとやはり、麻生さんが新総裁・新首相になって、今後の経済がどうなるのかが気になるますよね。

麻生さんといえば、アキバ(東京・秋葉原)。
もうこれって決めつけていいと思います。

つまり、「麻生さん = アニメやマンガ、ゲーム」です。

「2008オタク産業白書」によると、
“いわゆる「オタク市場」の規模は1,867億円。カテゴリー別シェアでは「ゲーム」が561億円ともっとも高く、オタク市場全体の約30%に相当する。2位はマンガなどの「出版コンテンツ」で407億円。”
と書かれています。

オタク市場シェア表

健康ブームだった2006年の「セルフケア健康機器」市場の規模が約2,000億円といわれている(矢野経済研究所)ので、それと同じくらいの規模になっているということですね。

そして、麻生総裁誕生でこのオタク市場に注目されるのが株式市場です。
オタク市場に関連した企業の株はいくつか上場しているのですが、実は以前、僕がそれらの企業をまとめておいたものがあるので、よろしかったら参考にしてみてください。

麻生太郎 関連銘柄はこれだ!

ちなみに、大人気の「iPhoneの生産台数・生産企業はこれだ!」もどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で