投稿:アスカ

ついにきた!最大1Gbpsの光! – 従来の10倍高速

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2008-09-24_KDDI

KDDIが上下最大1GbpsのFTTHサービスギガ得プランを開始します!(※ 上りが送信、下りは受信の速度のこと)

月額料金は5,460円から。ただし、2年間の継続利用が前提となっています。気になるサービス開始時期は10月1日とのこと。

KDDIはもともと「ひかりone」という上下最大100MbpsのFTTHサービスを提供していますが、すでにこの「ひかりone」を利用している既存ユーザーの「ギガ得プラン」へのコース変更は2009年5月から受け付ける予定。

「ギガ得プラン」は、一戸建てかアパートなどに住んでいる人が対象で、関東では3階建て以内、北海道エリアで2階建て以内に住んでいる必要があります。

初期費用は工事費が31,500円、登録料が840円。なお、工事費は1,312.5円の24回払いで支払うこともできます。
「ギガ得プラン」の途中解約には契約解除料9,975円が発生しますが、まぁ、なかなかFTTHを解約する人はいないでしょうね。2年ごとの契約更新なので、そのときに見直せば良いかと。

申し込むと「ギガホームゲートウェイ」というルーターが無料でレンタル提供されるのですが、本体にはUSBポートを2ポート搭載していて、HDDやUSBメモリを接続することでデータを家庭内の各PCで共有できる機能も付いています!これは便利そう!

2008-09-24_KDDI2

そのほか、IP電話サービス(月額525円)やテレビサービス(月額2,520円)無線LAN機能(月額420円)もあり、それぞれ別途料金を払えば利用することができますよ。

僕は2年前、神奈川県・川崎市で1人暮らしをしていたときは、「ひかりone」の旧サービスとなる「TEPCOひかり」を利用していました。
これは東京電力がやっていたサービスで、上下100Mbpsを独り占めでき(ほとんどの他社は100Mbpsを周囲の家庭で分け合っている)、しかも料金が5000~6000円前後とリーズナブルなサービスだったので、かなり話題になりました。
その後、KDDIがこの「TEPCOひかり」を事業買収し、現在のKDDIの「ひかりone」になったのです。

ちなみに、僕の住んでるところは埼玉県なのですが、調べてみたら「ギガ得プラン」だけでなく、「ひかりone」も提供エリア外でした。。。残念すぎる。。。

■対応プロバイダー
@nifty、@TCOM、ASAHIネット、au one net、BIGLOBE、DTI、So-net

■サービスエリア
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、山梨県の一部、北海道札幌市、北海道北広島市、北海道江別市、北海道石狩市の一部

詳しくはこちらをどうぞ
■ひかりoneホーム「ギガ得プラン」を関東・北海道で提供開始 詳細
https://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0924/besshi.html

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で