投稿:アスカ

映画スケールのドラマ「パンドラ」は映画がいい!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2008-10-28_pandora

ライブドアブログのユーザー向けにDVDのレビュー企画があったので、応募してみました。

届いたのはWOWOW初のドラマ、「パンドラ」の第1話が収録されたDVDでした。
おいおい、第1話だけ視聴して感想をブログに書けってか。。。

かなり腰が重かったけど、応募しちゃったのだから仕方がない(笑)

第1話(約1時間)を観た感想は、

これ、映画の方が良くね?

脚本は「白い巨頭」の井上由美子さん。
全8話まであり、WOWOWでは春にはすでに放送が終了しています。
11月5日からDVDのレンタルが開始され、12月3日にはDVD-BOX(12,600円)で発売されるとのことなので、このプロモーションのための企画なのでしょう。

さて、なぜ僕が「映画の方が良くね?」と思ったのか。

「パンドラ」はすごく製作規模が大きくで、出演者も豪華。そして、ストーリーは内容が濃く、とても展開の速いドラマなんです。

――正直、WOWOWで放送する意図がわからなかったからです。

ご存知の通り、WOWOWは有料テレビです。
最近は薄型テレビの普及で、スカパーやWOWOWなど有料サービスに加入する人も多いようですが、まだまだです。

おそらく、この「パンドラ」は米国ドラマの「24 – Twenty Four」や「HEROES」のように“映画規模の連続ドラマを日本発でやりたかった”のだと思います。それを民放キー局では製作してれば良かったのですが(製作できなかった?)、視聴者数が限られているWOWOWでのドラマとして作るのはあまりにリスクが高い。ならば、映画作品として公開した方が興行収入はあるし、DVDだってもちろん出せます。
今の段階で「パンドラって何?」という人も多いでしょうね。。。まぁ、だからブロガーにこういうPRをやってるんでしょうけど。

「パンドラ」のストーリーは、第1話だけしか観てないのではっきり言えませんが、この第1話だけでも十分面白いと思います。
研究一筋の主人公がガンを完全に治す薬の開発に成功するが、ガンを治す薬を作ることによってもたらされる想像もできない弊害が描かれています。医大の権威や政治家の利権、欲深な女の怪しい行動、信頼できる者が本当に信頼できるか、など。今後の展開はかなりドロドロしそうです。

ですが、このDVDを1万人に配るなら、全8話セットで100人に観てもらって、しっかりとした感想を求めるべきなんだろうけど。。。また、キャンペーンのやり方に文句を言っても仕方ないですが(笑)
あとでわかったけど、サイバーバズも同様の企画をやってたみたいですね。
とりあえず、続きが気になるのでDVDレンタルが開始されたら借りて観るつもりです。

■「パンドラ」公式サイト
https://www.wowow.co.jp/dramaw/pandora/

■ぴあの特集
https://www.pia.co.jp/pandora/

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で