iPhone・iPad

寒すぎ!「iPhoneで『何』が変わるか会議」

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
iPhone3

iPhoneで『何』が変わるか会議」に参加してきました。

この「会議」は以下のような趣旨で開催されたものです。

“本勉強会はiPhoneの性能を再確認し、活用できるiPhoneアプリケーションなどをご紹介します。
当日はiPhoneデモ機をお一人様1台づつご用意しておりますので、iPhoneをお持ちでない方も是非ご参加ください。
※本イベントは、ユーザー視点から見たiPhoneの魅了、活用法に迫っていきます。”

また、

“・趣旨
iPhoneで「生活」がどうかわるか?iPhoneでビジネスがどうかわるか?そして社会はどう変化していくか?
・内容
iPhone基本性能の紹介、「使える!」アプリケーション紹介、ビジネスとしてのiPhone活用紹介、iPhoneに興味のある方々同士の交流”

ということだったのですが、まぁ、前半はiPhoneを持っていない人を対象とした基本操作などの説明。
後半はさまざまなアプリの紹介でした。
アプリについては、全体の半分以上がビジネスでiPhoneを使うための有料アプリ紹介。

このイベントの趣旨はわかったのですが、どうしてタイトルを“会議”にしたのかが最後までわかりませんでした。
だって、これはどう考えても会議ではなかったからです。紹介だけしておいて、プレゼンターとはまったくやり取りがない。質疑応答はあったけど、最後の1回だけでした。聞いてる側が疲れてしまう一方的なプロモーションイベントとしか言いようがないイベントだったと思います。しかも、会場からはまったく笑いが聞こえない、冷めたプレゼン。。。久し振りに時間を無駄にしたイベントでした。

“社会はどう変化していくのか?”なんて一言も語られませんでしたし、本会議から見えてくるものは何もありませんでした。

「iPhone 3G まとめ」を数回にわたってお送りしている僕ですが、これならショボいプレゼンしかできない僕にだってできそうな、誰にだってできる“アプリ紹介イベント”でしたよ。

紹介だけじゃなく、アプリを使ったらどんな面白いことができるか?とか、活用法とか、参加者のみんなで考えるような“ミーティング”の方が良かったです。

あまりにもつまらなかったのか、途中で帰る人もかなり多かった!!
僕も帰れば良かったと後悔しています。
iPhoneアプリの紹介ならこんなイベントじゃなくても、さまざまなサイトブログにありますしね。

やっぱりAMNとか百式の田口さんがこういうイベントをやるべきですね~。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で