投稿:アスカ

ゴミのポイ捨て?責任感のなさでしょ。

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

ハリウッドは街中がゴミですごいことになってるらしい。
それを阻止するために、シュワちゃんことアーノルド知事や市民が立ち上がったっていうテレビ番組を見ました。
これを見て、ゴミのポイ捨てに対して凄まじい嫌悪感を持っている僕は非常に衝撃を受けました。

我々日本の現状はどうだ?

歩道橋の階段の途中でなぜかコンビニ弁当の容器が置いてあったり、

駅の階段にペットボトルが立った状態で置かれてあったり、

駐車場の区画線の上に空き缶があったりするのをよく見かけます。

これはすべて人が故意でやったことです。
じゃないと、こんなところにゴミがあるわけがないですから。

一番よく見かけ、一番ひどいと思うのは、
タバコ。

自販機でタバコを買って、その場で封を開け、
そして――、ビニール袋をポイッと投げ捨てる人がいる。

それを見て、怒りを覚えるのですが、その人を注意できない自分にもまた憤りを感じます。はぁ~。

タバコの吸殻については、最近は携帯灰皿を持ち歩く人が増えているようなので少しはマシになりましたが、それでも吸ったあとのタバコをそのまま地面に捨ててる人は多いですね。

以前、それを見かけたときに呼び止めて注意したことがあるのですが、
そのときは微妙に逆ギレされました。

あんたが逆ギレする意味ってあるのか?
自分の行いが悪いことだってわかってないのか?
誰がその吸殻を拾うんだ?
タバコを地面に捨てるのがカッコイイと思ってるのか?
そこに吸殻入れがなかった、なんてのは言い訳にならない。

僕みたいに悪者を注意して逆ギレされたことがある人っていると思います。
そして、逆ギレされるのを懸念して悪者を注意できない人も多いでしょう。それもまた問題なのですが。。。

あえて挑発します。
意見がある人はコメントしてほしいです。

これを読んだポイ捨て者は、今後もポイ捨てするのかどうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で