ソフトバンク

自宅でソフトバンクの圏外をなくす方法 番外編

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります


前回のエントリー
で僕は、ソフトバンクの電波が悪いときの改善策として、エリア改善の要望を送ることと、自宅用のホームアンテナがあることをお伝えしました。

そのエントリーを読んでくださった方からコメントをいただいたので返信させていただきました。
その内容に関しまして2度目の返信をするにあたって文字数が多くなってしまい、ライブドアブログの制限を超えてしまったので、コメント欄ではなくエントリーとして投稿させていただきます。

まず、ここまでの経緯をご覧ください。

=================

■1. Posted by fu 2009年03月09日 19:06
そんな費用払うくらいなら電波のいい他社に行ったほうがましでは。
ソフトバンクは設備投資資金を抑制しまくっていてこれからの改善にも期待できませんし・・・。
MNPだとキャッシュバックくれたりするキャリアもあって乗り換え費用はただ同然。

■2. Posted by アスカ 2009年03月09日 22:01
>fuさん
他のキャリアには魅力が何もないんですよ。
ホームアンテナの費用も実質無料ですし。
iPhoneが使えないキャリアに移っても、しょうがないです(笑)
料金もどう考えても一番安いのはソフトバンクでしょう。

■3. Posted by fu 2009年03月10日 07:19
他のキャリアならホームアンテナなんていらないんじゃないのかな
それに報告したらエリア対応早いしね。

iphoneは魅力的かも知れないけどインフラがしっかりしててこそ。
他社向け通話料が1円もないソフトバンクは普通にかけてれば高くつきます。ソフトバンクのシェアがもっと高ければ別だけど。実際8割以上は他社ユーザーだしね。固定もいれたらもっと比率高いか。
まあ、ドコモやauのユーザーにかけないという友達なくす方法であれば安くつきますか(笑)

======以下、3. fuさんに対する僕の返信=======

>他のキャリアならホームアンテナなんていらないんじゃないのかな

それはどのキャリアでも買ってみないとわからないことですよ。
以前に住んでいた川崎のアパートではドコモの電波が悪かったですし。

>報告したらエリア対応早い

それはただの憶測ですか?それとも御自身で証明されたのでしょうか?

>高くつきます

fuさんの周りが他社ばかりならそうかもしれませんね。
8割が他社だというのは数値の上での話。しかし、自分のいる環境はそうとは限らないでしょう。
そもそも固定電話を考慮するのは論外です。固定電話にかける機会ってそんな多いのか疑問ですし。

僕の周りにはITリテラシーの高い方々ばかりなので、iPhoneユーザーが多いです。
特に最近では、iPhoneを買ったとの発言が毎日のように飛び交ってますよ。
それに、電話で通話する人は昔と比べて圧倒的に減っているのはfuさんもご存知ですよね。
メールやチャット、最近ではTwitterでの会話の方がぜんぜん増えているのが現状。
他社のような、いつどのくらい使うかわからない無料通話分○○円を毎月払う方が無駄です。

>ドコモやauのユーザーにかけないという友達なくす方法であれば安くつきますか(笑) 

そもそも、電話をしないだけで友達をなくすような、そんな浅い絆だったらそれは友達じゃないと思いますよ。

返信を終えたところでこのエントリーの主旨に戻りますが、
そもそも他社の話なんてどうでもいいのです。
22ヵ月連続で純増数が急増してるソフトバンクは、それだけ新たに使い始めたユーザーがいるということ。それは紛れもない事実。

僕が前回のエントリーに書いたのは、
ソフトバンクケータイを買ってみたけど自宅が圏外だったとか、他のスポットで電波が弱かったとか、そういうことで困っているユーザーへのアドバイスなのです。
ソフトバンクを買って帰ってみて残念な結果だったユーザーに対し、ここで「MNPで他社へ移りましょう!」というエントリーを書いたら、それはまったく“的ハズレ”なアドバイスでしょう。
他社に移ってもそこでまた2年縛りや割賦購入したら余計なコストも発生します。
しかも、他社だって“絶対”電波が良いとは限りませんし。

再三言ってるように、僕は困っているソフトバンクユーザーに対して救いの手を差し伸べたかっただけなんです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で