ソフトバンク

自宅でソフトバンクの圏外をなくす方法

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

コグレさんは
“カシマスタジアムで観戦してきたのですが、ほとんど「iPhone」が繋がりませんでした。”
と電波状況の悪さを嘆いていらっしゃいましたが、
iPhoneもそうですがここのところのソフトバンク加入者は激増しており、
買ってみたら自宅や会社では電波が入らなかった。なんてこともあるでしょう。
そんなときは、圏外で使用できなかった場所や機種名を投稿するだけで、ソフトバンク側が検討・調査し、エリアの改善の対応をしてくれますサービスがあります。

ソフトバンクのサイトにある
「SoftBank 3G エリア改善 ご要望フォーム」です。

日時のほか、屋内・屋外・移動中、ビル名など細かい場所指定もできます。

■ホームアンテナを申し込む!

また、実はあまり知られていないようなのですが、
ソフトバンクはホームアンテナもあります。

屋外まで電波が来ているのに家の中は圏外になってしまうケースなどでは非常に役に立ち、
実際に僕の家では2007年の夏から使ってます。

どんなものかというと、
屋外に3G電波を受信する装置(ドナーアンテナ)を設置してもらい、そこからケーブルを屋内に引き込み、屋内のホームアンテナ本体と接続します。そうすると、家の中に3Gのアンテナがあるのと同じなので電波が届くようになります。

●ホームアンテナの申込から設置まで

申し込み

ソフトバンクから申し込み番号や工事業者の電話番号が書かれたメールが送信されてくる

自分で工事業者へ電話

工事業者による電波状況の調査・ホームアンテナの設置

気になる料金ですが、
5月末までに申し込みすると設置費32,000円が無料になります。(2年間契約等の条件が必須ですが)

ただし、2009年6月1日以降の新規申込受付分より、
2年間契約等条件をすべて満たす場合でも設置費は12,000円。
条件を満たさない場合の申し込みは32,000円となります。

詳しくはMySoftbankにログイン後、「お客さま窓口」→「ホームアンテナについて」のところに掲載されていますので、どうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で