投稿:アスカ

UQ WiMAX、基地局拡大が急務!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
UQWiMAX

UQ WiMAXの無料モニターキャンペーンのモニター対象外なのに、わざわざ端末を購入し6月下旬まで無料で使ってる僕ですが、使用してから約1ヵ月半が経過しました。

すでに、山手線2周半の計測実験を実施してこのブログでご報告していますが、この期間での感想を述べたいと思います。

まず、速度はほんとに速いので大満足しています。
公衆無線LANのBBモバイルポイントが使えるマクドナルドや駅のカフェに行っても、このUQ WiMAXの方が速いのでこっちを使ってます。

■JR上野駅(ベックスコーヒー)
・UQ WiMAX 
 電波レベル4~5(最高5) 下り: 7.87Mbps、上り: 953kbps
・BBモバイルポイント
 電波レベル5(最高5)   下り: 1.95Mbps、上り: 614kbps
・イーモバイル
 電波レベル3(最高3)   下り: 2.71Mbps、上り: 178kbps
 ※https://speed.rbbtoday.com/を使用して測定

UQ WiMAXの方がBBモバイルポイントよりも上り速度が約4倍速い。
しかも、ライバルであろうイーモバイルにも3倍近い速度を叩き出しました。

最近はiPhoneやネットブックの普及でBBモバイルポイントを使う人が多いですよね。そうなると、トラフィックによってどんどん回線速度が低下し、イライラ感じてくるときもあります。

ただ、UQ WiMAXの問題点はエリアの範囲が狭いということです。
まだ7月の本サービススタート前とあって、基地局がどんどん設置されていっている最中だと思いますが、それにしても現段階での“圏外”が多い。

2月末の無料サービス開始時にはアンテナとなる基地局は500局でスタートしたとのことですが、一般人にはそれが多いのか少ないのか判断できません。
1つの基地局で広域をカバーできるので基地局数が少なくて済むという意味なのか、それとも単純に基地局設置の工事が進んでいないだけなのか。

有志の方々が実施している「みんなでつくるUQ WiMAXマップ」を見ると、今日現在投稿されているだけでも、「使えた」が2268箇所、「使えない」が1073箇所となっています。

WiMAX5_1

この「使えない」にはまだサービス開始エリアではない場所での投稿も含まれているので、この数値には多少の誤差はありますが、それでもエリアマップを見た限りでは、サービスエリア内にもかかわらず「使えない」場所が多過ぎだと思います。

UQコミュニケーションズが5月中にもKDDIへの第三者割当増資の実施で152億円の資金を調達します。
このほとんどが基地局設置への投資に使われると思われ、よりサービスエリアの拡大と、品質の向上が見込まれます。最初の数年は赤字が続くでしょうけど、いずれは株式の上場もありえる話です。

ただ、利用者としては、まずは客に満足してもらえるようなエリアの拡大が一番なのかと感じます。

今後は、よくあるイーモバイルや光ブロードバンドサービスとパソコンをセットにした割引販売のような手法もUQ WiMAXでやるでしょう。ですが、イーモバイルもバカではないので、きっと何か攻撃を仕掛けてくるはずです。
そのとき、僕たちは何が一番良いサービスなのか、本当に必要なのはどれなのか、厳しい目で品定めをすることが重要になってくるでしょう。

こんなにサクサクと高速なワイヤレスインターネットを手にすることができて、僕は本当に感謝しています。これを味わってしまったら、もう後戻りはできません。
これからも僕はUQ WiMAXを利用するでしょうし、応援したいと思います。

一つ、利用者としてUQコミュニケーションズさんに助言するとしたら、このようなお試しできる機会をたくさん設けて、多くの人にUQ WiMAXの速さを実感してもらえることが一番の販売促進になるのだと思います。

昔、PHSが登場したばかりのころ、僕は高校生だったにもかかわらず最寄の家電量販店で実施していた端末無料レンタルキャンペーンを利用し、自宅でも使えるかどうかを確認し、その端末を契約したという思い出があります。
あの安心感と、利便性の実感こそが、僕の心をガッチリとつかんだのです。

【関連エントリー】
■UQ WiMAX、Mac OSに対応!通信性能の向上も!ソフトウェア提供開始
https://asuka-xp.com/50783000.html

■UQ WiMAX、山手線乗車テスト!そして、埼玉へ。
https://asuka-xp.com/50763901.html

■UQ WiMAX、無料モニター本日開始!
https://asuka-xp.com/50761804.html

■UQ WiMAX、モニターに当選しなくても諦めるな!無料で試せるキャンペーンを利用せよ。
 モニターキャンペーンの当選・落選結果は2月23日に!
https://asuka-xp.com/50760465.html

■埼玉県民もWiMAXを月々無料で使えるたった1つの方法
https://asuka-xp.com/50750788.html

■UQ WiMAX
https://www.uqwimax.jp/service/

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で