投稿:アスカ

1万円で400年前のお城の主になれる!!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
kumamoto_title

熊本県の熊本市にある国宝、その名も「熊本城」で、僕の心をググッとつかんだ何ともユニークなことをやっています。

 ■熊本城復元募金 新「一口城主制度」を開始しました

この熊本城では現在復旧作業が行われており、市の予算のほかに一般の人から1口1万円で資金を集め、それを熊本城復元整備基金に積み立て、熊本城復元整備事業の財源にするというもの。
つまり、我々のお金で熊本城を直そうではないか!!というエキサイトしやすい人には、もってこいの制度なのです。

これは「一口城主制度」という制度なのですが、
1万円以上を寄付すると「一口城主」になれ「城主証」が貰えるほか、寄付者の名前を「芳名板」に記載し天守閣に掲示することができます。
さらに、「城主パスポート」も贈呈され、熊本城や周辺にある武家屋敷に無料で入場できるそうです。「城主パスポート」は1口あたり1年の有効期限があります(最大で10口10年まで)

kumamoto2

たった1万円で歴史あるお城の復元に協力できるほか、こんなに特典があるなんて素晴らしいです!!

ちなみに、10口以上寄付した人には「感謝状」も貰えるとのこと。熊本市では合計で7億円の寄付金を目標としています。

実は「一口城主制度」は今回で2回目。
前回は1998年から実施し10年間で約12億円を集めました。そのときは、戌亥櫓(いぬいやぐら)や元太鼓櫓、南大手門、本丸御殿大広間などの復元に充てられたとのことです。
今回も熊本城のさまざまな建造物の復元に使われます。

1口1万円で誰でも熊本城の城主になれるなんて、これはほかにはないおもしろ企画ですよね!!さっそく僕も寄付したいと思います!!

振込用紙などはこちらのサイトにてどうぞ。
https://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=480

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で