投稿:アスカ

Kindle、日本へも販売開始!Twitterでの反応まとめ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
Kindle_jp_title

Amazonの「Kindle2」を触ってみた!その視野角に驚愕!
のエントリでも書いたAmazonのあの素晴らしい電子書籍ビューアーの「Kindle(キンドル)」が、いよいよ日本でも発売となります!!

いち早くこの情報をつかんだ僕は、

asuka_xp:
【速報】米Amazon、電子書籍端末「Kindle(キンドル)」を日本などで販売へ。24,800円。7日から予約を受け付け、19日から出荷。日本の出版社と組んだサービスも。(日経)

と13時過ぎごろにTwitterにPOSTしたところ、実に多くのTwitterユーザーから反響をいただきました。

その多くは、驚く声と日本上陸を歓迎する声。
ついに来たか!、絶対に買う!!などと待ち望んでいた人もたくさん見られました。

Kindleは、携帯電話通信網を使って無線経由でAmazonが配信する書籍や雑誌、新聞などのデータを購入、最大1500冊分を本体に保存できるのが特徴です。
日経の速報ニュースによると、現在は日本の出版社と話を進めている段階で、日本語による配信開始時期は未定とのこと。ただ、Amazonのジェフ・ベゾスCEOは「将来は日本語データも扱いたい。長期的には日本を含む世界中の書籍や新聞、雑誌も配信する」と言っています。

発売開始当初は日本語コンテンツがないということでしょうが、あのAmazonのことですから早期に日本語対応してくれると期待しましょう!

一方で、電子ブックビューアーとしてはKindleは大きすぎる、日本のコンテンツはどう対応するのか、3Gのネットワーク系の問題はどうなのか、などといった否定的な意見や疑問の声もTwitterで見られました。

それでは、たくさんの反響の中で僕が「おぉ!」と思ったつぶやきを以下に掲載しますので、どうぞ!

kengo:
日本で発売ということは、日本でデータも買えるようになるってこと?

masakaz:
うわっ、参入すると思わなかった。技術書は全部これで

poppen:
おおー。これで部屋の積ん読タワーが整理できるかも

niten_ichiryu:
高いな。。iPhoneのkindleアプリでいいや。。

mehori:
僕の午後の仕事が完全に脱線です。ありがとうございましたw

clavius:
中身がどれだけ揃ってるんだろう?

kazuya78:
ラインナップが青空文庫とかいうオチは無しね。

digitalbear:
ソニーも頑張って

tttyk:
こける…確実に。せめて文庫本サイズなら…

yoheikomoto:
春にアマゾン株をほぼ最安値で投げ売りした俺爆発しろ

kirifue:
Apple Tabletのへ牽制?

LeCirqueMagique:
3G回線使用料は無料?

maloreno:
日本語データが揃うまで待つか、物自慢だけで持っておくか?ううん..。

kazuwitter:
これが実現すれば満員電車で新聞を折りたたむテクニック身につけなくてもよくなるってことですね。

roca7:
気にはなるけど、やっぱり「本」という物体そのものが好き、かも

haruna26:
まじで!フォーマットの問題は超えたのかな

flatline1218:
おかげさまで、僕の会社の昼休みはKindleネタで大盛り上がりでした(笑)

nanaokun:
1万台くらいは売れるかな?

yangyang373:
すごい!私たちも、真剣に向き合わないと。

なお、僕が速報としてPOSTしたKindle情報のRTされた数は、172でした。こんなに反響をいただくとは正直思っていませんでした。ありがとうございました。
(10月7日 22時現在)

lifehacking.jp」ではさっそく@mehoriさんが記事を書いていらっしゃいました!
電子ブックリーダー Kindle が日本でも発売開始! [動画付き]

また、「かみんぐあうとっ」でも@komokoさんが感想を述べていらっしゃいます。
Kindleのこと。デジタルと紙について考えたこと。

ウチの会社も早いうちにKindle対応を目指した方がいいのかも。。。

■Kindleの購入はこちら
 ※ Amazon.com(米国)のアカウントが必要です

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で