iPhone・iPad

電源もWi-Fiもありの“iPhoneカフェ”でクリスマスパーティー!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
iPhoneXmas_title

今日はiPRESS主催のiPhoneクリスマスパーティーに参加してきました。

抽選で30人が無料で招待されるというクローズドなイベントだったのですが、友人の@doyyleが当選したため、その連れとして参加できました。
会場は東京・渋谷にあるiPhoneユーザーのためのカフェ「iPRESS CAFE」で行われ、今日はiPhoneを持っている、またiPhoneに興味のある人が一堂に集まったわけです。

ここは普段「iPRESS CAFE」という無料のカフェスペースとなっていて、渋谷のセンター街でド真ん中にも関わらず、電源も無線LAN(フリーのWi-Fi)も自由に使えるという、楽園のような場所になっています。

さてさて、iPhoneクリスマスパーティーですが、料理もフリードリンクも振舞われて、参加費無料なのに大盤振る舞いでしたw

IMG_0285

で、まずはパーティー参加者全員が自己紹介をするという、この手のイベントとしてはけっこう珍しい形式でスタート。聞いていると、iPhoneが大好きで仕方がないって人がたくさんいました。“iPhone愛”ですね!素晴らしい!!

みんなが使っているアプリは、僕もそうですが「Dropbox」がやはり便利と。PCとiPhoneでファイルが共有できるので、たとえば、iPhoneで撮った写真をDropboxアプリに入れておけば、PCを起動したときに自動的にPCにもその写真が転送されます。その逆もできますし。

自己紹介が終わるとiPhoneグッズの紹介が行われました。

IMG_0288

ブライトンネットのハート型のボタンや飾りがしてあるiPhone用スピーカーがかわいかったですね~!!これはまだ未発売のもので、年明け後に発売するようです。ハートのデザインが好きな女性にはピッタリなスピーカーだと思います。こういう家電ぽくないのって良いですね!!

次にはユビキタスエンタテインメントの清水社長のトーク。iPhoneに対する愛が凄まじすぎて、iPhone 3G が日本で発売したときに原宿のソフトバンクショップに並んだときのエピソードや、渡米したときに飛行機の中や移動中の車内で旅費としてバイト君に「書道」アプリを作らせていたエピソードなど、とても面白い話題ばかりでした!

IMG_0462

しかも、次なるプロジェクトとして、2010年はプラットフォームをケータイでもiPhoneでもアンドロイドでもなく、なんと「渋谷」にすると宣言。これは、経済産業省の進めるプロジェクトの1つに便乗するというもので、“渋谷でAR技術を使った宝探しと鬼ごっこ”を企画しているとのこと。最大1024人で遊べるらしく、その様子はニコ生で放送されるようですよ!!なんだか来年もユビキタス社には注目が集まりそうですね!

iPhoneクリスマスパーティーも盛り上がってきたところで、クリスマスといえばこれ!!ケーキですよ!!このパーティーではこんなものが登場しました!!

IMG_0296

そう、iPhoneのケーキです!!
アプリアイコンまで細かく再現されてますよ!!すげぇ~!!
このiPhoneケーキを囲み、みんなで記念撮影。なお、今回のエントリーの写真はすべてiPhoneで撮影したものです。

IMG_0297 IMG_0298 IMG_0300 IMG_0306

味もとてもおいしかったですよ~!!でも、これって誰が作ったんでしょうね~。iPRESSのスタッフさんかな!?

次に「CRAFTWIFE(クラフトワイフ)」さんのLiveがありました。
iPhoneを使って、自由自在に音楽を操り、これまでにない演奏を披露。楽器アプリを今までの楽器のように弾いて演奏するのは、それは実際の楽器の演奏の模倣でしかないですが、彼女の演奏スタイルはまったく新しい演奏法を駆使しながら自分の音楽を生み出すということでした。確かに、コンピュータから発せられる音が彼女の手によって、iPhoneによって、まったく新しい音楽になっていました。

IMG_0317 IMG_0318

そして、サンタクロースの衣装がとてもキュートで、iPhoneのリモコンアプリでの操作方法や、そのアプリの仕組み、プログラムのソースコードまで会場で見せてくれるというサービスまで!!とても1アーティストとは思えない充実っぷりでした!!

IMG_0324 IMG_0325

さらにクリスマスパーティーは続き、iPhoneマスターによるiPhoneマスター講座もw

IMG_0328

オススメのアプリとして、「TRAVATAR」や「セカイカメラ」「Bump」「しゃべたー」「Ustream」などが挙げられていましたけど、すでに全部知ってましたねw iPhoneマスターはパソコンを使用せず、iPhoneを店内のモニターに直接つないでプレゼンしてました!!

最後に、プレゼント争奪ゲーム大会も!!クイズ形式で問題が出され、答えがわかったらスタッフ宛にメールを送り、一番早く正解した人がプレゼントをもらえるというものです。一番のビッグ賞品はマイクロソフトのXbox360でしたね~!!

IMG_0330

そのほかに、キャンプ用テントやBBQセット、ソフトバンクの「お父さんバスタオル」や「マグカップ」など。でも、Xbox360は最初の回答者さんに速攻で持っていかれちゃったので、悔しかったなぁw

iPhoneクリスマスパーティーは期待していたとおり、すごく楽しかった!!Twitterで仲良くしてもらってる@hima_wariさんともお会いできました(実際に会ってもTwitterのまんまだったw)!!帰りにはiPhoneアイコンのチョコレートも貰いましたよ!!iPRESSってほんと素晴らしいなぁw

IMG_0334

今回はNHKの取材も来ていて、12月17日の朝7時からの番組で放送されるっぽいです。あと、iPRESSが出しているフリーマガジン「iPRESS」にも今日の様子が掲載されるとのことなので、ちょっと楽しみです!!

こんなに楽しいiPRESSのiPhoneクリスマスパーティーでしたが、このiPRESS CAFE はフリーのカフェスポットになってるので、渋谷でちょっと休憩したいときや、iPhoneに浸かりながらパソコンでエントリー書きたいときなんかは、電源もWi-Fiもあるしピッタリの場所だと思いました。ぜひぜひ、みなさんも行ってみてくださいね~!!

■iPRESS のTwitterアカウント
・iPRESSの編集部 @ipress_ed
・iPRESS CAFE @iPRESSCAFE

■iPRESS FAN
https://ipressmedia.com/pc/
■iPRESS CAFE
https://ipressmedia.com/pc/event/event_info.php
・場所「ソフトバンクショップ 渋谷センター街」の3・4階
・営業時間 10時~20時


大きな地図で見る

■【iPhone 3Gまとめ】もどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で