投稿:アスカ

「Twitterダイエット企画 シーズン2」のお知らせ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
tw_diet2_title

※ハッシュタグを設定しました
※初期値の注意点を追加しました

年を越し、新年会もそろそろ下火となってきた今日、みなさんどうお過ごしですか?
世の中「寝正月」や「正月太り」なんていう言葉があるくらい、この時期は身体に肉が付いて、夏よりも太っちゃった~という人が多いのではないでしょうか。

――2009年8月末

我々はTwitterの“ある企画”を終えました。
Twitterで参加者を募集し、企画開始後も続々と参加者が増えていった企画です。

――同年5月某日

tw_diet2

とつぶやいたことがすべての始まりでした。

そして、その「Twitterダイエット企画」がスタート。
期限である8月末には多くの参加者がダイエットに成功しました。
約3ヵ月の間に僕も約5kg痩せることができたのです。

――そして、今日

この場で新たなる企画の発表を行います。

「Twitterダイエット企画 シーズン2」

ダイエットしたいというTwitterユーザー同士で、増えてしまった体重・体脂肪の改善を目指す企画。
ダラダラと目標に向かって適当な日々を過ごすのではなく、週1回の全員報告を定期的な指標とし、ダイエットの経過を確認。自分がどれだけ努力しているのかが結果として数千人に見られることになります。でも、1人ではなかなか始められないダイエットも、みんなで始めれば一歩踏み出しやすいでしょう。
痩せたいという同じ志を持った仲間と一緒なら、きっと続けられるはず。僕もこの年末年始に華麗にリバウンドしてしまい、再びダイエットにチャレンジすることを決意しました。

Twitterダイエット企画へ参加したい方は、僕(@asuka_xp)宛に参加の旨を申し出てください。

■期間と初期値
「Twitterダイエット企画 シーズン2」の期間は1月15日から4月30日まで。3ヵ月半です。
厳密には1月15日(金)~17日(日)をスタート期間とします。
15日~17日のいずれかのうちに基準となる体重・体脂肪を計測してください。これをこの企画の初期値とします。

そして、その初期値から体重・体脂肪をどのくらい減らすか目標を立て、僕(@asuka_xp)宛に教えてください。
例えば、僕は1月15日の体重から5kg減、体脂肪を5%減らす!を目標にします。

4月30日時点でその目標をクリアできるように努力していきましょう。

■やるべきこと
毎週日曜日(もしくは月曜日の朝まで)に、初期値と比較した体重と体脂肪の増減幅を、コメントと一緒にTwitterで僕(@asuka_xp)宛に報告してください。

※記録は「hakatter」を利用すると便利です。
 https://hakatter.com/
hakatterを利用する場合は、ユーザー登録をし、
目標体重を設定して、達成予定日の設定(2010年4月30日)を入力してください。
「体重の増減のみを表示する」にチェックを入れてください。
カスタム項目に「体脂肪率」「%」を入力してください。(体脂肪率は他人から見えてしまいますので、嫌な人はここに入力せず個人で別に記録しておいてください)

自分のページに移動し、「体重の記録」の当日の時間帯(朝・夜)に体重を数値だけ入力。カスタム項目に体脂肪率を数値だけ入力。これでOK。

※hakatterを利用せず、ノートやエクセルなどに体重・体脂肪率を管理するのももちろんOKです。

■記録
みなさんからの週に1度の報告が完了したら、僕がそれらをまとめて当ブログに毎週掲載します。ここでみんなの経過を確認してください。
ブログに参加者みなさんのTwitterアカウントとアイコンを掲載します。(嫌な人は別途ご相談ください)
また、ご自身でダイエットブログなどを運営している場合はそちらのURLを教えていただければリンクを貼らせていただきます。

■アドバイス
おおまかでいいので食事ごとのカロリー計算をやるとダイエットしやすいです。1日あたりの摂取カロリー数を1500kcal以下に抑えると、基礎代謝だけで食事分のカロリーをすべて消費でき、あとは軽い運動をするだけで体脂肪を減らすことができます。(基礎代謝は男女差などがあるので、体組成計などで自分の基礎代謝を調べてみましょう)
チーズやステーキは高カロリーなのでなるべく避けましょう。
お酒は飲んでもいいですが、その場合はおつまみを控えめにしましょう。飲み会で太る要因はほとんどおつまみの食べ過ぎによるものです。
コーラを飲みたいときはコカコーラZERO(0kcal)にしましょう。

腹筋を鍛えるときに便利なiPhoneアプリもあります。
 ・チアガールが腹筋を応援してくれるiPhoneアプリ「i-Fukkin」
 https://asuka-xp.com/50888362.html

■Twitterリスト
この「Twitterダイエット企画 シーズン2」の参加メンバーを含んだTwitterのリストを作りました。参加者が増えれば、順次追加していきます。(ブログより先にTwitterで募集し、参加表明をいただいた7人をすでにフォローしています)
https://twitter.com/asuka_xp/twitter-diet-season2

それでは、「Twitterダイエット企画 シーズン2」に参加したい人は @asuka_xp に参加表明を!そして、目標の報告をお願いします。

※初期値の注意点
当初、初期値の報告と書いていましたが、目標の報告の間違いです。ごめんなさい。体重や体脂肪などの実際の数値を僕に報告する必要はありません。企画スタート後は毎週、コメントと初期値からの増減を報告していただければけっこうです。

※Twitter用ハッシュタグ
「 #twd2 」
ダイエット企画に関する発言の語尾などにこの #twd2 含めて投稿していただくと、Twitterでの検索がしやすく、みんなで発言を共有しやすいです。

【参考】
■【Twitterダイエット企画】第14週経過 & ラスト報告
https://asuka-xp.com/50872716.html

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で