マクドナルド

子供に人気!マクドナルド「ぜんまいざむらい」がおもちゃに!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
happyset_title

マクドナルドで、本日3月26日から「テキサスバーガー」が復活しました!その一方で、お子さまに大人気の「ハッピーセット」が新シリーズに突入します!!

ハッピーセットといえば、おもちゃですよね~!!僕らの世代だとほとんどの人がハッピーセットを食べたことがあるのではないでしょうか。
今回は「マクドナルド ハッピーセットの舞台裏公開」というAMNさんのイベントに行って、おもちゃのことをいろいろと聞いて来たので、レポートします。

まず、マクドナルドのハッピーセットは全世界で共通のことがあるんです。
それは
「サンドイッチ+ポテトS+ドリンクS+おもちゃ」
ということ。

DSC_0057
 写真にはいろいろオマケも写っていますがw

共通というか、ハッピーセットが世界で販売されていることに驚きましたね!!

■おもちゃの基準
おもちゃを選ぶ基準についても教えていただきました。
面白い、驚きがある、一人でも友達とでも遊べる、キャラクターの世界観と合う、マクドナルドの世界観と合うなどを考えておもちゃを作っているとのこと。
特に子供が好むメニューなので、安全性には力を入れているようです。

■おもちゃの安全性
・三角ねじを使用…分解できないように
・ゲージテスト…誤って口に入れても喉を通らない大きさになっている
・強度テスト…壊れた破片でケガをしないように
・トレーザビリティ

■キャラクター選定基準
・マクドナルド限定
・男子はカッコイイ、女子はかわいいと思うキャラクター、新キャラなども
・両親が良いと思うもの(両親の受容性)
・2世代・3世代で人気のキャラ(親子で好きなキャラクター)
・ハッピーセットの中での斬新な物
・フルコラボレーション(アニメ、ゲーム会社などとコラボ)
・お得感

■最近の傾向
ここのところは“親子で楽しめる”という点に注力しておもちゃ作りを行っているそうです。2世代間で共有できたり、親の知識をもって子供を楽しませ、かつ知育にも役立てられるもの。そうやって家族のコミュニケーションがしやすいようになっているんですね。

3月26日から始まるハッピーセットには「ぜんまいざむらい」のおもちゃが付いてきます。僕はよく知らなかったのですが、子どもたちには人気のアニメキャラクターのようですね!これは1年半前からハッピーセットへのおもちゃ化の話が出て、1年くらいかけて企画を進めたということです。

DSC_0068

いや~、ハッピーセットって3週間くらいで1シリーズが終わってしまいますが、そのために1年~1年半もかけて企画を行うんですね!!携わっているスタッフさんの苦労があるとわかってちょっとハッピーセットへの考え方が変わりました。大人だけどハッピーセットを買おうかなと、そんな気分になりました。

DSC_0073

ちなみに、今日(3月26日)にマクドナルドに行ったら、たくさんの子供達がハッピーセットを注文していて、みんなでこの「ぜんまいざむらい」のおもちゃで遊んでいる場面に遭遇しました。お団子の剣が人気みたいですよ~!!

(なお、当記事に掲載した写真はすべてNTTドコモから2010年4月1日より発売されるソニー・エリクソン製のアンドロイドケータイ「Xperia」で撮影したものです。ただいま、先行モニター中!)

ハッピーセットサイト
ぜんまいざむらいサイト

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で