投稿:アスカ

「岡田首相」の件で新聞の広報に聞いてみた

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

Twitterを見ていたら、あるツイートが目に入ったので、その中にあったURLをクリックしてみると驚くべき内容が目に飛び込んできました!!

okadashushou
「岡田首相 退任の意向 日本代表きょう帰国」

僕がこの件を知ったのは7月1日の朝でした。
すごいですね~!!

サッカーワールドカップで日本代表を決勝トーナメントにまで導いた岡田監督ですが、いつの間にか首相になっていたようで、しかも、退任するとは!

って、違いますよねw
もちろん、これは新聞社の間違いだろう。ということで、早速調べてみました

この“世紀の大誤報”をしてしまった新聞は「デーリー東北」という地方紙で、デーリー東北新聞社が発行する青森県八戸市を中心とした新聞であることが判明。発行部数は約11万部で、青森県八戸市での普及率は約75%(Wikipedia)ということで、八戸市の人はビックリしたことでしょうねw
ちなみに、デーリー東北新聞社は47NEWSに参加している1社でもあります。Twitterは@daily_tohoku

Twitterでは「流行りのデマなんじゃないか?」「コラ(合成)だろ?」という疑問の声も散見されていたので、僕がデーリー東北新聞社にメールで聞いてみました。

すると、メールは1時間も経たないうちに返信が来ました。
頂いた「デーリー東北新聞社 メディアセンター 読者広報室」のメールによると、

“メールを拝読いたしました。
ご指摘の通り「岡田監督」の間違いです。
ご迷惑をおかけしすみませんでした。
今後もデーリー東北新聞をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。”

とのことでした。

僕も出版社で編集をやっていますが、ここまで大きなミスというのは珍しいことだと思います。
なんというか、このデーリー東北を責めるような気持ちはぜんぜん湧いてこないし、逆に、面白かった!!とお礼を言いたいくらいですw Twitterのみんなもかなりウケていたようですし。

Twitterでも訂正のツイートがありました。

okadashushou2

ひょんなことから有名地方紙になってしまった「デーリー東北」ですが、これからも青森県八戸市を中心に、みんなから楽しい新聞として支持されることを願いたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で