iPhone・iPad

ベライゾンのCDMA版iPhoneはauで使えない理由

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

日本時間1月12日午前1時、米ベライゾンから通信方式がCDMAに対応したiPhone 4 の発売が発表されました。

このCDMA版iPhone 4 ですが、日本ではauがCDMA方式の通信方式を採用しており、
早速Twitterでは「auからもiPhone 4 が発表される」「ベライゾンのiPhone 4 を日本に持ち込めば、SIMカードの挿し替えでauで使える」などの憶測が飛び交っています。

しかし、結果から言うと、このベライゾンから発売となるCDMA版iPhone 4 はauでは使うことができません。

その理由は、
SIMカードを挿し込むスロットがないからです!

SIMカードは契約者の番号などが入力されている小さなカードで、基本的にはこれを携帯電話に挿していないと今の携帯電話は通話などの機能が使えないようになっています。
携帯電話のカバー内のバッテリーの裏側に挿し込まれているアレです。

ということで、auからの発売はない、と。

iPhone 4 をPocketWiFiのようなモバイルルーターとして使えるテザリング機能もあるとのことで、たいへん魅力的ではあるのですが、auで使いたいと思った人には夢物語でしたね。

ベライゾン版iPhoneについて詳しくはこちらのEngadgetさんで書かれているのでご参考ください。

■【iPhone 4 まとめ】もどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で