ゲーム

任天堂の岩田社長はスマートフォンユーザー。「DSケータイ」の可能性は?

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

iPhoneやAndroid端末に次々とゲームソフトが登場していますが、カプコンやナムコなど大手ゲームメーカーもその例に漏れません。

そのようななか、『ニンテンドー3DS』の発売を2011年2月26日に控えている任天堂。

その任天堂はスマートフォン用にゲームアプリを配信する可能性はあるのでしょうか。

答えは、ノー。

任天堂の岩田社長は、任天堂のゲームソフトなどについて「ハード以外に出すことは、私が社長をやっている限り絶対にない」と断言しています。

ニンテンドー3DS コスモブラックニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドーDSやWiiでの斬新なゲームプレイスタイルを確立した任天堂ですし、なかなか他のハードに提供したくない気持ちはすごくよくわかりますね。

ちなみに、岩田社長はバリバリのスマートフォンユーザー。
Bluetoothキーボードを使用して文字入力を行っているとのことです。

スマートフォン向けにゲームを提供しないと断言している任天堂の岩田社長。

逆に、僕は任天堂がスマートフォンを開発して発売する可能性はあると思っています。
過去の歴史からして、シャープが任天堂の『スーパーファミコン内蔵テレビ』を発売し、パナソニックがニンテンドーゲームキューブの互換機『SL-GC10(愛称:Q)』を発売しています。
そんな感じで、任天堂が他のケータイメーカーと協力して、『DSケータイ』のようなスマートフォンが登場してもいいんじゃないかな、と妄想を膨らませています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で