Android

【動画あり】ソニエリ『Xperia arc SO-01C』、HDMIと明るいカメラレンズがすごい!!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2011-02-28_194524

ソニー・エリクソンがドコモから2011年3月24日に発売するスマートフォン『Xperia arc SO-01C』のイベントに行ってきました。

もう去年バカ売れした『Xperia』から1年が経過し、もう旧機種となってしまったんですね~。。。

いよいよ発売となる『Xperia arc』ですが、イベントで、
ソニエリの人が「Xperia arc は楽しいんです!」って言ってたのが印象的です。

2011-02-28_200242

一番驚いた機能

僕が『Xperia arc』を触ってみて一番興奮した機能が“HDMIケーブルを大画面テレビに接続しての映像出力”です!!
一見、そんなに必要な機能ではないですが、iPhoneやiPadでは一部のアプリやYouTubeなど限られたコンテンツしかテレビに出力できなかったのに対し、『Xperia arc』はほとんど、いや、僕が触った限りではすべての画面が外部出力できました。

写真や動画はもちろん、YouTubeを再生したものをテレビに映し出せるほか、カメラで撮影(静止画・動画)するときも『Xperia arc』とテレビの両方にカメラの映像を映し出しながら撮影ができます!
さらに、ケータイの操作画面(メニューなど)も出力できるので、操作方法を大きな画面で説明するときにも便利そうです!例えば、友達同士でゲームアプリの対戦大会をやるときとか、プレゼンするときとか、いろいろと用途は広がるんじゃないですかね!!


 動画の中では「プレステ3と連携」と言ってしまいましたが、実際には『Xperia arc』とテレビをHDMIケーブルで接続しているだけです。すみません。


 傾けて反応するのが気持ちいい!


 ぜひ、720pでご覧ください

特徴あるアプリ

「Frame Grabber」
 動画の中から静止画を切り出すアプリ
「Photo Movie Creator(仮)」
 『Xperia arc』のために作った静止画を生かしたアプリ。静止画から動画を作るアプリ

2011-02-28_200511

なんか、ソニエリの説明員さんがとても早口でスライドも超高速で次々と先に進んでしまったので、メモするので精一杯だったのですが、僕はこの「Photo Movie Creator(仮)」というアプリが気になりました。
MacBook Pro で友達の結婚式で撮った写真・動画を編集してまとめることがここ最近多かったのですが、まぁ、そこまで大量の動画や写真でなければ、スマートフォンでいいかな~と思っています。
しかも、意外とパソコンを広げるのって面倒くさいんですよね。
それがスマートフォンでできてしまえば、毎日の通勤時間(往復3時間以上)の間にそうとうの作品が作れるんじゃないかな~と思ったり。立ちながらも作業できるのがいいですね~。

『Xperia arc』の特徴

Android2.3搭載。本体が超薄い。
ソニーのテクノロジーとしてディスプレイやカメラ機能を取り込んだほか、ソニーグループやアクセサリーメーカーと協力してアプリやアクセサリーを作った、とのこと。

  • デザイン…3色展開。
  • ディスプレイ…4.2インチ。
  • カメラ…サイバーショットのCMOSセンサー搭載。F2.4の明るいレンズ。顔認識。自動でフォーカスし続ける機能も。
  • コネクティビティ…HDMIでとDLNAサーバー対応。テレビを『Xperia arc』で操作可能。
  • ユーザビリティ…着せ替えキーボード、フリック可能。FMラジオ。放送中の楽曲情報を得て、Moraから楽曲をダウンロードできる。「メディアペイン」というウィジェット機能もある。「Timescape」でコミュニケーション履歴をグラフィカルに管理。

カメラがF値2.4の明るいレンズを搭載しているのには驚きました!ケータイではなかなかここまで明るいレンズを搭載していませんし。実際に『Xperia arc』で試し撮りしてみた写真はめちゃくちゃ明るくてキレイでしたよ!
コンパクトデジカメでは2.0くらいのレンズはありますが、それでもなかなかここまでのレンズはありません。
ん~、アプリを重ねて作れるフォルダ機能についてはiPhoneのパクリっぽい気もしたけど、これはAndroid OS全般のに言えるのかな?

映像でのプロモーション

イベントの途中では、なんだか、映画が始まったぞ!と思わせるようなかっこいいプロモーション映像が流れたのですが、よく意味がわかりませんでした。秋元康が企画しているみたいです。あ、AKB48は登場しませんので、一応。

地味に便利なリモコン機能!

早い!便利!声で検索できる!
これって、どちらかというとお年寄りや面倒臭がりな人には便利な機能だと思いますね!
『Xperia arc』が地デジやYouTubeをテレビで見るときのリモコンになっちゃいます!


 『Xperia arc』と最新のBRAVIAをWi-Fiでアドホック接続し、『Xperia arc』からBRAVIAを操作。今回は声でYouTubeを検索し、動画をBRAVIAで再生しました

こんな機能満載の『Xperia arc』ですが、やはり、すっごく薄くていい感じでした!
率直な感想としては、Androidマシンとしてはかなり欲しい!!そして、操作がサクサク動く!旧機種の『Xperia』と違ってぜんぜんカクカクしません!
よく「iPhoneキラー」とか「iPhone対抗機」なんて表現が使われますけど、『Xperia arc』はiPhoneとは違った方法に進み、素晴らしい端末だと思いました。

また、『ムジログ』を運営しているブロガー仲間の@wackeyさんが今回のイベントの写真を公開してくださったのでご紹介します!
wackey5500 – Xperia arc(TM)ブロガーイベント(タッチアンドトライ)

『Xperia arc』
 2011年3月24日発売
Sony Ericsson – Xperia arc

■【Android関連エントリー】もどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で