iPhone・iPad

Apple『iOS 5』をリリース!気になる機能の画面公開

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2011年6月6日深夜、米Appleがイベント「WWDC」にてiPhone・iPod touchの新OS『iOS 5』を発表。その機能を披露しました。

たくさんの驚くべき機能がありましたが、そのなかで僕が気になった機能をピックアップしてみました。

iPhone「カメラ」「写真」

これまでのiPhoneって、写真を撮ろうとしたときにはスリープバーを解除して、カメラアプリをタップして、それから撮るという一連の動作が必要でしたが、このiOS5では、スリープを解除する画面にすでにカメラアプリのアイコンがあります。

カメラロール-127

つまり、iPhoneを取り出してすぐにカメラを起動できるんです。
写真を撮るタイミングを逃しにくくなりますね。

撮った写真は2本指で角度を調節することが可能。

カメラロール-129

明るさなどレタッチもできます。

iPad「Safari」

画面上部にタブが表示されるようになり、真のタブブラウザに。
複数のページが切り替えやすくなりますね。

カメラロール-128

iPad「Split Keyboard」

キーボードの中央から外側に向かってピンチアウトすると、キーボードが左右に2つに割れます。

カメラロール-130

カメラロール-131

カメラロール-132

カメラロール-133

カメラロール-134

すると、両手でiPadを持ちながら親指でキーを打てるようになります。

Twitter機能を標準装備

SafariでWebサイトを見ながら、気になったサイトをそのままTwitterにツイートできます。
同様にYouTubeや地図を見ているときも可能です。

カメラロール-137

iCloud(クラウド)など

新たに、クラウド(オンライン)上にデータをアップし、音楽や写真、アプリ、電子書籍、書類などのファイルを置いて、さまざまな機器とファイルのやり取りが出来るサービス。

さっそく、iPhoneのAppStoreがクラウドに対応していたので、写真を載せておきます。

カメラロール-4917

各アプリの右側にクラウド(雲)のマークがあります。
一度インストールしたけど削除したアプリなど、再びインストールし直したい場合に便利かも。

iPhone・iPod touch用の新OS「iOS 5」は2011年秋にリリース。
新MacOSの「OS X Lion(ライオン)」は7月に2600円でMacAppStoreからダウンロード購入できるようになります。

なお、「iPhone 4S」(仮)や「iPhone 5」(仮)など次世代iPhoneの発表は一切なく、噂されていた新型「MacBook Air」も出ませんでした。期待していたのですが、残念でしたね。

そのほか、iPhone関連記事はこちらをどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で