地デジ

【地デジ特集】激安!録画もできる液晶テレビや、PCで地デジを見る方法

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2011年7月24日にテレビのアナログ放送が終了し、地デジへ完全移行しますが、今日でちょうど1ヵ月前となりました。薄型テレビを買って地デジ化への準備が万全な人は多いでしょうけど、実は、たった1台だけしか新しいテレビに買い替えていなくて、残りのテレビはアナログのまま、という人もすごく多い思います。本当は家の中のすべてのテレビを地デジに買い替えたいんだけど、お金の問題でそんなに一気に買い替えられないですよね。

chidezika

ということで今回は、安いテレビを買うときの注意点と、パソコンの液晶ディスプレイを活用して地デジを見る方法を取り上げてみました。

安いテレビに注意

今販売されている薄型テレビはほぼ全部地デジに対応していますが、安いテレビの中にはBSやCSといったデジタル衛星放送には対応していない機種が一部あります。「3波対応」とか「BS/CS対応」との表記があれば大丈夫ですが、ない場合ですと例えば「BS朝日」や「BSフジ」などが視聴できません。
これは、テレビの販売価格を下げるため、BSやCSの機能を省き、地上デジタル放送を受信するだけに機能を絞ったチューナーを搭載している可能性があるからです。
これからテレビを買おうとしている方は、特に安いテレビではこの「3波対応」「BS/CS対応」かどうかを調べてから選ぶようにしましょう。

録画したりできる安いテレビはこちらをご覧ください。
【地デジ特集】激安 !地デジ対応液晶テレビ編

パソコンの液晶で地デジを見る

また、パソコンの液晶ディスプレイでも地デジ放送を見る方法があります。
今持っているパソコンで地デジ放送を見たい場合は、USB接続タイプの地デジチューナーが一番楽です。ただ、地デジ放送というのはハイビジョン画質ですし、あまりにも古いパソコンだと処理が追いつかず、地デジを見ることができない場合もあるので注意が必要です。
USBタイプの地デジチューナーはこちらをご参考に↓

【地デジ特集】PC用USB外付けチューナー編

もう、こうなったら地デジが見られるパソコンを買っちゃえ!という人はこちらを。

【地デジ特集もご参考にどうぞ】
【地デジ特集】激安!地デジ対応液晶テレビ編
【地デジ特集】PC用USB外付けチューナー編

※なお、地デジを見るためには、戸建て住宅の場合はUHFアンテナや対応するケーブルテレビサービス、そのほかマンションなどによって視聴方法が異なります。詳しくは総務省の地上デジタルテレビ放送のご案内をご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で