投稿:アスカ

デジタル一眼レフ向けの「ランタン」価格が7割も上昇

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

デジタル一眼レフカメラが人気ですが、料理や花を近くによって撮りたいときはマクロレンズ、旅先で絶景をダイナミックに撮りたいときは広角レンズを使用するなど、時と場合によってレンズを交換できるのが一眼レフの特徴の1つですよね。

その光学レンズの原料としてレアアース(希土類)の一種である「ランタン」が挙げられます。

レアアース ランタン

今、「ランタン」の価格が急上昇していて、2011年3月末には1キロ=7000円だった価格が、現在では12,000円にまで高騰しているとのこと。
日本だけでなく、新興国でもデジタル一眼レフカメラの需要が拡大しているようで、さらに、中国による日本向け輸出の抑制も響き、「ランタン」の価格はしばらく高水準が続きそうです。

ちなみに、光学ガラスの生産量国内トップはオハラ(銘柄コード:5218)という企業。キヤノンや、時計でお馴染みのセイコーホールディングスが株主に名を連ねています。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
キヤノン (2011-03-03)
売り上げランキング: 463

そのほか、株式投資・為替関連の記事はこちらをどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で