ブロガーイベント

YouTubeからメールが来たら、動画に広告を貼って収益化しよう!

先日参加してきたYouTube(Google)主催の『YouTube x GEO Creator Day』というイベントでいろいろと動画について勉強してきたのですが、いろいろ刺激を受けましたね~。

そうえいば、自分がYouTubeに投稿した動画の視聴数がある程度増えると、YouTubeから「YouTube 動画収益受け取りプログラムのご案内」というタイトルのメールが届きます。
このようなメールです。

2011-09-27_2253

これに申し込むと、自分の動画を見た人が広告をクリックした場合に、その収益を得ることができるようになります!ですので、このメールが来た人はぜひ申し込みましょう!

Google AdSenseの登録が必要になりますので、まだGoogle AdSenseを利用したことがない場合は事前に登録しておきましょう!

「YouTube 動画収益受け取りプログラム」

では、ここからはGoogle AdSenseの登録が済んでいることを前提に、「YouTube 動画収益受け取りプログラム」の登録の仕方を説明しますね。

YouTubeにログイン→「(アカウントの)設定」→「収益受け取り」

画面に表示された指示通り、「AdSense との関連付け」を行なってください。
収益受け取りが有効になります。

2011-09-27_2211

動画ごとに収益化の設定を行います。
収益化したい動画の「収益化」ボタンを押す。

2011-09-27_2217

次にその動画の内容に該当する項目にチェックを入れ、動画の説明を記入。そんなに長くなくてもオッケー。
終わったら「変更を保存」。

2011-09-27_2219

「収益化済み」に変わったら、動画にAdSense広告が挿入され、広告をクリックされることで収益を得ることができます。

2011-09-27_2220

収益の確認方法

しばらくして、そろそろ広告の成果を見たいというときは、AdSenseの管理ページにアクセスしてログインします。最初はホームのサマリーが表示れますよね。そこで、以下の手順で確認してください。
「パフォーマンス レポート」のタブ→「プロダクト」→「コンテンツ向け AdSense のホスト」

2011-09-27_2156

この「コンテンツ向け AdSense のホスト」がYouTubeの広告で得た収益です。

Google AdSenseを利用しているので、ルールは通常のGoogle AdSenseと同様。収益が1万円を超えたら振り込まれます。まったくAdSenseを利用したことがない人は、それまでに指定の銀行口座を登録しておきましょう。

何気ないペットの動画や、風景を撮影した動画なんかも、ひょっとしたら良いお小遣い稼ぎになるかもしれませんね!

腹ペコのハムスター、枝豆に夢中!!(Full HD 1080p)

なお、YouTubeでは、10月からパートナー育成プログラムという初のオンラインスクールを無料で開始する予定です!
動画をたくさんの人に見てもらいたいという人は、ぜひ申し込んじゃいましょう!

『YouTube x GEO Creator Day』、投稿した動画の視聴者数を増やす方法まとめ
YouTube、動画に「アノテーション」を追加して視聴者数を増やす方法

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で