投稿:アスカ

確定申告、便利な申告所得税の振替申し込みをしてきた! なぜか銀行のリアル店舗でテレビ窓口(笑)

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは!普段、銀行はネットバンキングとコンビニのATMしか利用していない@asuka_xpです。

確定申告は3月15日(木)までですが、タイムリミットが近付いていますね~。
もう提出が終わってドヤ顔してるもいれば、まだ作業の真っ最中という人もいるでしょう。

これから郵送して送るという人は、ぜひこちらをご覧下さい!
 確定申告の「申告書」を郵送する際の5つのポイント 宛先の書き方・税務署の住所・封筒のサイズは?

2012-03-13_2209

確定申告、面倒臭いですよね~。これ、特にサラリーマンには全く優しくない!
平日の昼間に地元の税務署なんてなかなか行けないっつ~の。

申告書類は郵送で送るとして、問題なのが納税
国税庁のサイトには、「申告所得税の納付には便利な口座振替を!」みたいに書いてありました。この口座振替による納税を申し込むと、銀行やゆうちょの預金口座から納付金を自動的に引き落としてくれるようになるとのこと。

 申告所得税、消費税及地方消費税(個人事業者)の振替納税手続

ということで、今日は確定申告で払わなきゃいけない申告所得税の振替申し込みをするため、会社の昼休みに某メガバンクへ行ってきました。

僕の持ってる口座は、メインバンクはS銀行で、サブのM銀行は地元の方の支店。
両行とも職場の近くに支店がなく。。。そこで、職場の近くにある某メガバンクに新たに口座を開設することにしたんです。

まず先に新規口座を作る。
出迎えてくれたおばちゃん店員が、基本的に現住所の近くの支店じゃないと口座開設できない。と言ってきました。
いや、平日昼間にあんな田舎の店頭に行けないので職場から近いここで作りたい。と僕。
住所がこのあたりじゃないので作れないかもしれないけど、じゃあ、「テレビ窓口」で作ってくれ。と言われました。

これがテレビ窓口。

カメラロール-1737

怖い。。。

用紙に記入しながら、オペレーターが応答するまで15分くらい待つ。画面にはおおよその待ち時間と待ってる人数が表示されています。
リアル店舗に来たのに、テレビ窓口にいる僕。なんかおかしいだろコレ。
オペレーターが画面に表示され、受話器を取って会話しながら手続きを進める。
会社の電話番号や会社の住所はわかるか?電車の定期券はあるか?を聞かれた。つまり、職場は本当にこの支店の付近なのかどうかを確認したかったんだと思います。
それにしても、面倒臭い!!
13時30半過ぎに行って、口座開設が終わったのが14時40分ごろでした。

しかし、オペレーターに聞いてみたところ、テレビ窓口では振替納税の手続きはできないとか。。。おい。(新規口座開設なので)

やれやれと思いながら、窓口で申し込むことに。

ところが。。。窓口の女性いわく、
今、新規口座を「テレビ窓口」で作ったせいで、振替納税の手続きができないというのです!

テレビ窓口だと処理に時間がかかるためとか。。。
今日このあと時間がないなら、次は金曜日に来てくださいと言われた。テレビ窓口の処理が完了するのを考慮すると金曜日になってしまうとのこと。今日このまま待つのなら機械を開けて手作業で処理するとのこと。)

この時点で15時。
金曜日って、もう確定申告の納付期日を超えてしまうので、それはありえない!
振替納税を申請しておけば、納付期日を4月20日まで伸ばせるし、絶対に振替納税を申し込んでおきたかったんです。

ということで、待つことに。
会社に電話を入れ、銀行から出られない旨を通達。

イライラが増幅するなか、ポスターの戸田恵梨香を見て気を紛らわせることしかできなかった。

こうやって国民が確定申告で税金を納付しようとしているのに、確定申告ってどうしてこんなにも面倒くさくて、時間がかかって、書類とかもたくさん提出しなきゃならないんでしょうかね。。。銀行側が厄介だったせいだけど、もっとスマートに申告して、納付したいよ。。。いや、今回はいろいろな事情が絡まって面倒くささが増したのは十分わかっているけれども。。。

15時10分、振替納税の申し込みから確認まででき、無事に完了。
銀行に1時間30分以上も滞在してた。。。おかげでお昼ごはんを食べる時間なし!!なにこれ。

もう、こうなったら何か持って帰ってやる!!と思って、撮ってきた。

カメラロール-1740
かわいいなぁ!

本来ならこの用紙を1枚出すだけで振替納税の手続きが終わり、とても簡単なはずなので、皆さんはたぶんスムーズに申し込めると思います(笑)

2012-03-13_2218

 ダウンロードはこちら

国税庁 – 確定申告特集

【関連記事】
確定申告の「申告書」を郵送する際の5つのポイント 宛先の書き方・税務署の住所・封筒のサイズは?

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で