確定申告

確定申告の「申告書」を郵送する際の5つのポイント 宛先の書き方・税務署の住所・封筒のサイズは?

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

確定申告のシーズン。気になるのはその書き方だけじゃありません。

1年に1度だけのことですし、確定申告の書き方や郵送の仕方なんて忘れてしまいますよね。。。きっと、僕なんかいつになっても初心者ですよ。。。

今回はこの確定申告の書類を郵送で送る際にチェックしておきたいポイントを挙げたいと思います!
目次はこちら

  1. 封筒はどれがいい?切手代はいくら?
  2. 封筒に宛先の書き方は?
  3. 宛先となる税務署の住所って?
  4. 返信用封筒は入れた方がいい?
  5. 自宅にプリンターがない人はコンビニで印刷しよう!
  6. 締め切りはいつ?

オススメはやよいの青色申告 オンライン。とてもラクして確定申告の準備から申告書の作成までできちゃいます。

関連1年間ブログで稼いだアフィリエイト収入を確定申告(青色申告)する際のポイント

※ちなみに、やよいの白色申告バージョンもあります

封筒はどれがいい?切手代はいくら?

申告書はA4サイズの用紙なので、封筒はそれが入る大きさの封筒で大丈夫。小さい封筒でも、用紙を折って入れちゃっても何も問題ないです。

僕は100円ショップで「クラフト封筒 角形2号」を購入しました!
では郵送にかかる切手代はいくらなのか。実のところ、郵送の証拠が残る簡易書留が安全なので、普通郵便でポストに投函するのではなく、郵便局の窓口から簡易書留で送る方法を利用しましょう。窓口で重さを測ってもらいその場で料金を払えばオッケー!簡易書留だと楽だし、安心です。

→ 確定申告を郵便で提出する場合にはいくらの切手を貼ったらいいのか

なお、確定申告をすると、翌年に国税庁から封筒や申請用紙が送られてくる場合がありますが、それを利用しても大丈夫です。

カメラロール-1741

宛先の書き方は?

表面には、郵便番号・住所・送り先の税務署名を記入。
「<所得税確定申告書在中>」などと書いておくとわかりやすいと思います!

裏面には、自分の郵便番号・住所・氏名を書いておきましょう。

宛先となる税務署の住所って?

確定申告で提出する申告書一式の送り先ですが、自分の現住所の管轄区域にある税務署宛に郵送する必要があります。
例えば、東京都渋谷区に住んでる人は、封筒の宛名に渋谷税務署の郵便番号・住所を記入します。

・税務署の住所一覧・・・国税局の所在地及び管轄区域

控えは?返信用封筒は入れた方がいい?

申告書の控えは欲しいですよね。でも、国税庁のWebで申告内容を入力して申告書をプリントアウトした場合、控えも一緒にプリントアウトされます。つまり、最初から控えが自分のところにあるためそれを保管しておけばいいのです。また、やよいの青色申告 オンラインなどで作成した場合にも控えが印刷されます。

もし、税務署の確認印のある控えが欲しい場合には、申告書と一緒に控えと返信用封筒も同封して送りましょう。返信用封筒には自分の住所や氏名を書いて、92円切手を貼るのを忘れずに。

自宅にプリンターがない人はコンビニで印刷しよう!

ちなみに、プリンターを持っていない人は、ネット経由でコンビニから印刷する方法をオススメしますが、こちらの注意点をよく読んでおいてくださいね♪

th_写真 2016-03-14 14 32 41

コンビニはセブンイレブンのネットプリントも便利ですが、ローソンやファミマのネットワークプリントサービスの方はファイルサイズが10MBまでOKなので確定申告書類のPDFファイルが大きめでも安心です。

→ PDFや写真をネットプリントするなら絶対にローソンやファミマがイイたった1つの理由

郵送の締め切りはいつ?

申告書を郵送で送る場合、その郵便物の通信日付印(いわゆる「消印」)が提出日とみなされます。

確定申告の申告書の提出は3月15日(通常)が締め切りなので、3月15日に郵便局の窓口で郵便料金を払って送れば大丈夫ということです!

th_写真 2015-03-16 22 33 04

切手を貼って郵便ポストに投函して送る場合には、郵便局員がポストから回収する時間に注意しましょう。また、24時間ずっと窓口が営業している郵便局なら、最終日の23時台でも提出可能ですからぜひ活用してみてください!

→ 24時間営業の郵便局窓口で夜間23時台の提出もOK!確定申告書の提出は当日消印有効なメリットを活かそう!

郵送する前に必要な書類が揃っているか、必ず確認してくださいね。
僕は国民健康保険料の領収書をなくしてしまったので、役所で納付証明書を発行してもらいましたよ。

→ 国民健康保険料の領収書をなくして確定申告ピンチ! → 区役所で納付証明書を発行

以上が、郵送で確定申告の申告書を送る場合のチェックポイントでした!
郵送だと夜中まで営業している郵便局でも提出できるのが大きなメリットだったりします。🔽

はじめての確定申告は不安がいっぱい!これだけはチェックしよう

確定申告のクラウドサービスを使っている人は、銀行口座やクレジットカードの取引履歴を「自動取り込み機能」で使う場合、ぜったいに以下の注意点をできるだけ早めに見ておくことをオススメします。

PCでもMacでも簡単な「やよいの青色申告オンライン」

今年から僕が使っているやよいの青色申告 オンラインがおすすめです。

銀行口座やクレジットカードの利用状況を自動的にデータ化してくれて、◯◯費を簡単に振り分けできますよ!

関連:1年間ブログで稼いだアフィリエイト収入を確定申告(青色申告)する際のポイント

インターネットで「eTax」を利用するには

なお、インターネットによる電子申告・納税システム「eTax」(国税)や「eLTAX」(地方税)を利用の場合には、こちらの2,000円台で購入できるPC用のカードリーダーが必要になります。
まぁ、そんなに高価ではないので、1台持っておくと毎年楽チンになるかもしれません♪

インターネットでショッピングする際に、EdyやSuicaなど非接触ICカードの読み取り機にもなるので、便利ですよ!

また、確定申告の参考書はこちら。(Kindle電子書籍版もあります)

【関連記事】
Macでもできる「やよいの青色申告オンライン」!カードや銀行の明細から自動分類でラクラク確定申告!
確定申告を郵便で提出する場合にはいくらの切手を貼ったらいいのか
確定申告、便利な申告所得税の振替申し込みをしてきた! なぜか銀行のリアル店舗でテレビ窓口(笑)
国税庁 – 確定申告特集

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で