スキルアップ

目標の月間60記事を達成!そして、これからのブログ運営について真面目に考えた

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
asuka_xp_infuru

ときどき腹筋と、週1くらいでしかジョギングしていない@asuka_xpです!こんにちは。

4月上旬にはインフルエンザにかかり最悪なコンディションでしたが、4月はブログに月間で60記事書こうという目標を立て、4月1日から30日までにちょうど60記事の投稿を達成しました。よ、良かった~!

月に60記事って、プロブロガーである「ネタフル」の@kogureさんや、「和洋風」の@isloopさんにとっては当たり前の記事数だと思います(笑)
しかし、1日2記事のペースで毎日書くことに等しい“月間60記事”というのは、サラリーマンをやりつつ、ブログを運営している身としてはけっこう良くやった方なのかな~と。

誰か褒めてください(笑)

どうしてこんなに力を入れるのか

ブログって書いてて楽しいです!しかし、人によっては、書くネタがなくなったり、遊びに熱中したりすると、ブログを書くのが面倒臭くなることってあると思います。
でも、それはそれでいいんです。



ただし、書くことをやめない。

今日書かなくてもいいから、明日は絶対に書こう。
明日は用事があって書けそうにないから、今日は絶対に書いておこう。
って僕は思うわけです。

だって、ブログを楽しみにしてくれている人がいるから。

イベントで会ったり、TwitterやFacebookを通じたりして、いろいろな人から「め~んず、見てますよ!」って温かい言葉をいただくたびに、物凄くパワーを貰うんですよね。嬉しいじゃないですか!

これは簡単にはやめられないです!いや、ぜんぜんやめる気はないですけど!!

よく見てくださってる人にはこれからも見てもらいたいし、もっといろいろな人にも見てもらいたい!
ブログのことも、僕のことも、よく交流している仲間のことも、どんどん知ってもらいたい!

そうすることによって、もっともっと世界が広がると思うんですよね。

ですので、もし、ブログをやっていて今更新が止まっているような人がいましたら、ぜひ、自分のブログをたくさんの人が読んでくれているんだと妄想して書いてみてください。きっと、今までと違った気持ちで記事を書けると思います。

カメラロール-2629

今後「め~んずスタジオ」はどうするのか

ちょっと、真面目に書きますね。

僕はもともと、面白いことをやりたくてこのブログを始めました。
むしろ、面白いことやろうゼ!といろいろな案を出していった中の1つがこのブログにすぎません。

今はすごく木の枝が伸びてる段階で、どんどん周りから栄養を吸収していくときなんだと思っています。

先日、コグレさんとするぷさんのプロブロガー本「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」を時間をかけて読みました。物凄くわかりやすくて、ブログをやってる人もこれからやる人にとっても、素晴らしい1冊だと思います。

本の中では、WordPressやMovable Typeでのブログ運営をオススメしています。(理由は実際に読んで欲しいのでここでは触れません)

WordPressやMovable Typeを使わず、ライブドアブログでブログを書き続けて5年目になる僕としては、ちょっとというか、かなり頭を悩ませている状況です。

カメラロール-2630
 ブログを書く!

この「め~んずスタジオ」は、2010年12月に月間PVが10万PVを超え、2012年1月には21万PVと、たくさんの人に見ていただけるようになりました。そして、今まさに累計訪問者数が200万人に到達しようとしています。

まだまだプロブロガーになるには程遠い道のりですが、今からWordPressやMovable Typeに乗り換えるとなると、これまで4年ちょっと続けてきた物がゼロになってしまう気がして、けっこう悩んでます。

もう少し考えてたり、いろいろな人の意見を聞いたりしてから、最終的にどうしようか決めたいと思いますが、上に書いたとおり、舞台がどこであっても一番なのは続けること。

っていうか記事を書き終えてから、きっと誰かに「WordPress行っちゃえよ!!」とかって背中を押してもらいたいんだと気づいた(笑)
きっと枝も幹もまだまだ伸ばせる!

よくわからない感じの記事になってしまいましたが、
2012年も3分の1が終わり、こうやってブログ運営方法について考えながらも、今後もブログを書き続けることを改めて宣言しておこうと思います。

僕は人に何かを伝えるのが大好きです!ブログを書くのが大好きです!これからもやるぞ~!!

そして、面白いことやろうゼ!!

アスカが2011年に必ず実現させる2つの野望
『青春18きっぷ サイコロの旅 第13弾 ラード兄弟と逝く素敵な旅』、3月24日(土)朝6時30分スタート!行き先を大募集!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で