ブロガーイベント

ブログを無理なく続ける方法 『No Blog, No Life ブログで日常が一変した!』に参加してきました

2011年11月26日、3人の人気ブロガーが自分のブログについて語るイベント『No Blog, No Life ブログで日常が一変した!』に参加してきました!!で、なぜかマイクを持ってちょこっと話すことになってしまった@asuka_xpです。こんにちは!

833

OZPAの表4」のOZPA(おつぱ)さん、「Last Day.jp」のまたよしれいさん、「和洋風」のするぷさん3人(通称:833)が、ブログ上では語れない濃い内容をぶっちゃけるというイベントで、会場は大入り!大盛況でしたよ!!

先日行ってきたマクドナルドなどのようなイベントであれば、ここで詳細を掲載するのですが、なんと、今回のイベントは完全なクローズド!!有料のため、内容の公開は控えてくれという規則が。。。残念!!

そのかわり、3人からは心構えや具体的なテクニックを教えてもらいましたし、会場内からは3人が答えづらいような質問なんかもバンバン飛び出し、参加者としては非常に面白かったです(笑)

ozpa 11-11-26 13 40 47
 OZPAさん

rey 11-11-26 14 41 49
 またよしれいさん

isloop 20111126
 するぷさん(笑)

asuka_xpの思うブログの続け方

個人が簡単に情報を発信したり、感情を文章にして人々に伝えるツールとして、ブログってとても優れていますよね。ただ、“続ける”という点においてはブログはとてもハードルの高いツールかもしれません。今ではTwitterやTumblr、Facebookのノートなど、特にブログじゃなくても良い情報発信ツールがありますし、必ずしもブログである必要はないです。

僕は2008年1月からこの「め~んずスタジオ」続けていますが、1週間くらい更新しなかった日がありました。でも、今もこうやって続けています。もしかしたら、途中でブログをやめてしまった人は、“休む”ことがいけないことだと思ってるのかもしれません。“休む”とは、サボることではないんです。
そのあたりは気にしないで、書きたいことがないときは書かなければいいんです。日記だって毎日書くのはけっこう難しいですし、僕は日記は嫌いです。

ただし、ブログをやめない。閉鎖しない。
ふと書きたいネタが浮かんだとき、ブログを閉鎖してしまっていたらそれもできません。長期間にわたって休んでいると復帰するのには多少勇気がいるかもしれませんが、それは自分のペースなので実はそんなに気にする必要はないんです。

本来、「ブロガー」ってブログを書いている人を意味するのではなく、ブログで情報を発信したり、自分の意見を発信している人を指していました。それが今ではブログをやってる人全般を指すようになっています。つまり、ブログを書く行為というのはそれだけ一般的になったわけです。逆に、影響力のある人気ブログ筆者たちは「アルファブロガー」と呼ばれるようになりました。
「アルファブロガー」である彼らでさえ、毎日ブログを更新することは義務ではありません。有料で購読している新聞でさえ、月に1~2回は休刊日があるくらいです。

なので、休みを入れつつ“続ける”ようにしていけば、きっと無理なくブログをやっていけるのではないでしょうか。休息は大事です!書くネタに困ったら、人のためになる記事、自分のためになる記事って何だろう?と考えるといいのかもしれません。そして、何よりも自分が面白いと思ったネタを記事にすることが大切なんだと思います。

自分の丈にあった書き方で良い

今日、『No Blog, No Life ブログで日常が一変した!』で3人の話を聞き、いろいろ再確認できたような気がします。ブログって死に物狂いで頑張って書くものではないし、楽しみながら書きましょうよ!!自分がゲームや映画を観るのが好きなのであれば、それらを削ってまでブログを書かなくたっていいんです。
電車内や休み時間などちょっとした空いた時間に書くようにし、10行程度の文章でもいいので自分に合ったボリュームで更新していくと良いのではないでしょうか。長い文章を書ける人はすごいですが、伝えたいことを短くまとめて書くこともスキルです。

なんか、いろいろと持論を展開してみましたが、今日のイベントはもちろん、懇親会でもたくさんのブロガーさんと交流が持てて楽しかったです。こういうご縁があるのは、お互いにブログをやっているから。まぁ、今回はブロガーの参加者がほとんどでしたが、ブロガーと読者をつなぐイベントなんていうのも開催してみたら面白いかもしれませんね。
最後に、OZPAさん、れいさん、するぷさん、非常に刺激的で楽しいお話ありがとうございました!!

YouTubeからメールが来たら、動画に広告を貼って収益化しよう!
『YouTube x GEO Creator Day』、投稿した動画の視聴者数を増やす方法まとめ
Flickrの写真をWordPressで簡単に使う方法。リサイズや連続挿入も可能!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で