未分類

読んでもらえるプロフィールとは?「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」でアクセスアップのコツを学んで来た! #pbamn

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

カメラロール-2312

筋肉を付けるよりも、まず脂肪を減らしたい@asuka_xpです!この豚野郎!

さて、2012年5月9日、プロブロガーである『ネタフル』の@kogureさんと、『和洋風』の@isloopさんが講師となって行われた、Fans:Fans主催の「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」に参加してきました!

このセミナーでは、コグレさん、するぷさん、そして、『エアロプレイン』の@norio_airoplaneさんを交えて、お三方からブログについてのアドバイスをいろいろ聞くことができました!

正直、参加して良かった!!大満足!
ではでは、セミナーで学んできたブログのアクセスアップのコツをどうぞ~!!


カメラロール-2271
 相変わらず自分の登壇するセミナーでは極度に緊張するするぷ氏をチラチラ見ながら、セミナーが始まるのを待っていました(笑)

コグレさん – ブログ精神論

カメラロール-2273

まずはコグレマサトさんのプレゼンです。
要点は3つ。

  1. ブログを書き続けるということは、記事のパターンを増やすこと。
  2. プロブロガーとは職人である。職人は「○○の方法」とかのテンプレートを書いたらダメ。
  3. 毎日記事を書き、何度も書いて体に自分の型を覚えさせる。

特に、「○○のための△△な方法」とか、よくあるような記事を書いたらプロではない、と。だんだん飽きて、ブログを書けなくなっていくとのこと。

カメラロール-2275

確かに。どうしても堅い記事になってしまって、面白くはないかもしれませんね~。

でも、型は大事。
だから毎日記事を書くとか素振りを続けて、体に覚えさせるようにする。そうすると、過去の自分を超える記事を書けるようになる、とおっしゃっていました。

つまり、書いて書いて書き続けろということ!!
ネタを思い付いた瞬間に脳内で書き上がる。くらい。

カメラロール-2277

ちなみに、僕はサラリーマンをやりながら、1日に2記事を書いています。
4月は月間60記事を書き、5月も今のところ1日あたり2記事以上書いていますが、こうやって記事を書きまくってどんどんレベルアップしていきたい!!

するぷさん – ソーシャルメディア筋肉の鍛え方

次はするぷさんのプレゼン。

カメラロール-2278

このセミナーではソーシャルメディア筋肉を鍛えろというテーマ。

記事を書いたら多くの人に読んでもらたい。
ならば、ソーシャルメディア筋肉を鍛えろ、と。そのことによってアクセスが増える!

アクセスをアップさせるためには、自分に興味を持ってもらうと良い。
「自分が思っているほど他人は自分に興味がない」のが理由だそうです。

興味を持ってもらうための方法は

  • ブログのサイドバーの一番上にプロフィールをおく。
  • ブログ記事の冒頭に自分の自己紹介を書くようにする。
  • 自分が好きなことを言い続ける。
  • TwitterだけじゃなくFacebookもやる。

プロフィールには誕生日とか性別とかを書くだけで違う。女性であれば、「女子ブロガー」ってだけで勝ち組になれるとのこと(笑)要するに興味を持ってもらえる可能性が高い、と。

カメラロール-2280

記事の頭に自己紹介を書くというのは、例えば、
「モンハンが大好きな@asuka_xpです!こんにちは!」みたいな感じ。
モンハンやってるんだ!と覚えてもらえるし、僕の書くモンハンの記事を見てくれるようになるかもしれません。Twitterのアカウントを書いておくことで、フォロワーにもなってくれやすい!

また、自分が好きなことを言い続けることで、例えば、一緒にモンハンやりましょう!とかお誘いが来たり、読者からモンハンの新たな情報を教えてくれることだってありますよ!
なので、どんどん好きなことを好きと言いましょう!!それで自分のキャラを覚えてもらいましょう!!

Facebookに関しては、Facebookページを作るといいみたい。
また、顔写真付きの友達が他の友達にブログをオススメしてくれるので説得力が増す、とのこと。

カメラロール-2282

僕もつい最近Facebookページを作りました!ぜひ、「いいね!」お願いしま~す!!

ソーシャルメディア筋肉が付けば、ブログへのアクセスも増えます!!

僕がブログに思うこと

はてブが3ケタ・4ケタ付いて、目立ってるブログってたくさんありますよね。でも、聞いてみると月間のアクセス数は僕よりも少なかったり、はてブの効果って一時的なんだな~と感じさせられたりしました。

結局はたくさん記事を書いていくことで蓄積されていく情報やノウハウ、テクニックの活用がPVに反映されるんだと思います。
そして、それがさらに大きな動き(コラボ企画や仕事の依頼、広告掲載など)に発展していくと。

コグレさんのおっしゃっていた「○○○の方法」っていうテンプレート的なエントリーばかりを書いていてはプロブロガー(職人)としてダメ、というのはすごく同感。
様々な記事を書けないとプロブロガーとしてやっていけません。

するぷさんの「ブログ筋肉を鍛える」っていうのも具体的でわかりやすかったです。
記事を書きまくったり、読者を惹きつけるための工夫をブログの所々に散りばめておいたりすると、たくさんの読者に見てもらえるようになる、とテクニカルな話もとても参考になりました。

僕は記事を書くとき、まったくネタで困ることがないです。
ですが、世の中にはネタがないと言ってブログをすぐにやめてしまう人がいます。

情報の最前線にいるわけでもなければ、自分で取材するわけでもないのに、スクープ記事を書こうと思ってもそれは無理です。

逆に、自分にとって当たり前の知識や日常が、他人にとっては目から鱗が落ちるほどの良い情報となったりするんです。

例えば、僕がいつも当たり前に使っているBluetoothイヤホン。iPhoneで音楽を聴くときに使っています。
もう実際に4年くらい使っているのですが、“今さら他人に勧める気はない”とします。

カメラロール-2322

でも、ワイヤレスであることの便利な点や音質について、バッテリーはどのくらいもつのかなど、周りの人はそのBluetoothイヤホンの情報を知りたいかもしれません。
記事を書いておけば、その人たちの役に立てます。

また、元々みんなの興味がなくても、このBluetoothイヤホンについての記事をきっかけに読者の何人かが興味を持ってくれて、ブログのアフィリエイトリンクから買ってくれるかもしれません。

つまりは、ネタなんてものは常に自分の周囲にあるんです。
あなたがいつも使ってるトイレットペーパーだって、バッグだって、メガネだって、電車だって、ネタになる!何でもネタにできるんです!
(今日なんて、僕はファミレスにあるドリンクバーのマシンの写真を撮って後で記事にしようと思ってますからw)

大切なのはそれを書くこと!自分の当たり前をたくさんアウトプットすること!99人にとっては既に知っている事かもしれないけど、1人からは「知らなかった!ありがとうございます!」と言われ、その人の役に立つかもしれない。

今回のセミナーでは改めてそう感じさせられました。

最後に

――(セミナー内のワークショップのコーナーに)1時間でブログ書いてもらったけど、これを毎日つづけてください。ブログ合宿なんかも良いと思います。以前にはブログデザイン勉強会もやった。ブロガーの仲間たちと交流を深めていってください。
と、コグレさんがおっしゃっていました。

何度も言うけど、続けることが大切なんですよね。
でも、1人だとなかなか続かない。たま~に本気でブログについて語り合える仲間がいるといいですね!お互いに刺激になって、さらにブログが好きになるでしょう。

お二人の著書「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」の162ページ目に書かれています。

「ブロガー仲間と楽しいコラボレーション企画をする」

こういう勉強会や合宿にはどんどん参加したいし、自分でもどんどん企画したい!!面白いことやりたい!!

 ■ブロガー合宿で @goryugo スタイルの「作務衣」を4人で着ると、なんかカッコ良かった

そして、いつか僕もプロブロガーに!!

コグレさん、するぷさん、のりおさん、ありがとうございました~!!

参加者100人でろくろを見た!『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』出版記念、灼熱のオフ会でまさかのケーキ入刀!
目標の月間60記事を達成!そして、これからのブログ運営について真面目に考えた

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で