投稿:アスカ

男子大学生の料理テクがすごい! @yo_satsuki の「玉子焼き」が美しすぎて感動した!

カメラロール-2340

こんにちは!卵かけご飯を1度も食べたことがない@asuka_xpです!この非国民が!!

2012年5月12日、とある企画で大学4年生の@yo_satsuki(皐月ヨウ)さんの自宅にお邪魔していました!

皐月さんは以前に渋谷で行われた唐揚げ作ろう会で、その料理の腕前を披露した若き料理人(大学生だけど)であります!
イカを裁く手つきを今でもハッキリと覚えています!

 → Twitterで唐揚げ好き20人集まった「からあげつくろう会」、大絶賛で早くも第2回開催!?

その皐月さんが僕に
「これから玉子焼きを作ります!」

というので、その様子を密着して観察(笑)
一人暮らしのキッチンで邪魔しながらiPhone 4Sで写真を撮りまくってきました。


カメラロール-2335

玉子焼きは2人分で4個の卵を使用。
皐月的には、卵の数をケチるとふっくらしない。スカスカになっちゃって美味しくない、とのこと。

手際良く卵を溶き、ダシ醤油と混ぜる。

カメラロール-2336

料理好きな皐月さんにとって一口コンロのIHキッチンは辛いと思うが、そこはテクニックでうまくカバーしている様子。
ただ、東電による電気料金値上げの影響だけは避けて通れないと嘆いていました。

溶いた卵を薄く広げ、箸を使って器用に巻く。

カメラロール-2337

よくやってしまう失敗パターンがこちら!
本人もデモンストレーションのつもりで最初に失敗してくれたんでしょうね~(笑)

カメラロール-2343

気を取り直して、再度玉子焼きをスタート!
ここからが本番(笑)

薄いのでそんなに火を通さず、けっこう早い段階で巻きに入っちゃってオッケー。

カメラロール-2344

カメラロール-2345

カメラロール-2346

そこにまた卵を敷き、どんどん巻いていく。

カメラロール-2347

カメラロール-2349

だいたい5回くらい巻くみたい。今回は6回巻いていました!

カメラロール-2353

カメラロール-2355

カメラロール-2362
 玉子を巻いていく@yo_satsuki

そして、できあがり~!!

カメラロール-2363

うまそうじゃね~か!!!!

カメラロール-2364
 玉子焼きだからって、ヒヨコのお皿を使った演出がニクいね~!

最初の失敗作との比較。

カメラロール-2365

さぁ、もう待ちきれず、早速食べる!!

きれいに巻かれてるのがわかるでしょ!!
う、うめぇ~!!これだけで十分にご飯のおかずになります!!

カメラロール-2404

たかが玉子焼き。されど玉子焼き。

皐月さん曰く、
「こういう料理の技術って親から学べる確かなものだし、どこに行ったって使える。」

きっと、素晴らしいご両親なんでしょうね~。お父さん、お母さん、皐月はしっかり東京で暮らしていますよ!!
皐月ヨウさん、ありがとう!!

・・・いや、まだ終わらない。
皐月さんはまだまだ料理を披露してくれたんだ!!

 つづく

Twitterで唐揚げ好き20人集まった「からあげつくろう会」、大絶賛で早くも第2回開催!?
青空の下『唐揚げカーニバル』で唐揚げ三昧!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で