GALAXY

「GALAXY S3 SC-06D」、機種変更時に面倒なモバイルSuicaの設定方法をわかりやすく解説します!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

カメラロール-3399

こんにちは!おサイフケータイは絶対に手放せない@asuka_xpです!こんな身体に誰がした!?

「GALAXY S3 SC-06D」にはワンセグやおサイフケータイ(Felica)機能が付いていまして、僕は早速モバイルSuicaの定期券を利用しています。

ですが、ソフトバンクのケータイからMNP(乗り換え)して「GALAXY S3 SC-06D」を購入したため、もともとソフトバンクケータイで使っていたモバイルSuica定期券・電子マネー(SFチャージ)を「GALAXY S3 SC-06D」へ移し替える作業が必要でした。

ここで質問。
みなさん、モバイルSuicaの移行の仕方、知っています?

僕は超迷いましたよ!!

ケータイとパソコンのサイトから移行設定が可能なのですが、
パソコンからだと、これがもう本当にわかりづらい!

もうこれは記事にしておくしかないな!と思い、ガッと書いてみました!

これから説明することは、なるべく機種変更やMNP(乗り換え)する前に行ってくださいね!


なお、スマートフォンやフューチャーフォン(ガラケー)からは簡単に設定できます。
 → 機種変更・MNPする際のモバイルSuicaの移行手続き

これ以降は、モバイルSuicaの移行手続きをパソコンで行う方法を説明します。

パソコンでモバイルSuicaの移行設定を行う方法

まずはJR東日本のモバイルSuicaのサイトに行きます。

「紛失した場合のご案内」をクリック。

2012-07-01_1526

メールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。

2012-07-02_1942

すると、「再発行登録」というメニューが出てきます。

2012-07-02_2031

続けて「次へ」を押して行けば移行手続きの前半は完了です。

現在持っているケータイのモバイルSuica機能(モバイルSuica内の定期券や電子マネー、特急券)を一旦停止し、新しく買ったケータイから再発行することで復活させることができます(再発行の方法は後述)。

ただし、ここで注意点を挙げておきますね。

  • 再発行には500円の手数料が発生
  • 定期券は再発行後すぐに使用できる
  • 電子マネー(SFチャージ)は翌朝5時以降に再ログイン後、やっと使用可能になる

などなど、以下のような感じ。

2012-07-02_1954

っていうか、定期券以外の機能は、すべて翌朝5時以降にモバイルSuicaのサイトにログインして設定が完了しないと使えません!!
これは面倒くさい!!!

でも、まぁ、これで前半は終了です。
あとは後半戦。機種変更・MNP後に新しいケータイでの作業になります。

モバイルSuicaw再発行する方法 – 「GALAXY S3 SC-06D」の場合

「GALAXY S3 SC-06D」に機種変更・MNP(他社からの乗り換え)した後に、モバイルSuicaを再発行して復活させる方法を説明します。
(たぶん、他のAndroidスマートフォンでも同様の作業でできると思います)

「GALAXY S3 SC-06D」のホーム画面の下にある「↓」アイコンを押して、アプリ一覧を開きます。

「おサイフケータイ」アプリがあるのでタップ。まずは初期化します!

4733

下段メニューの「おすすめ」から、「モバイルSuica」を選択。

5502

一度、モバイルSuicaのサイトに行きますが、次の画面でAndroid版のモバイルSuicaアプリをダウンロードへ。

1122

ダウンロードして、同意

3805

ダウンロードが完了したら、今回は新しく買った「GALAXY S3 SC-06D」でモバイルSuicaを使えるようにするのが目的なので、「再発行や機種変更の方」のログインをタップ。

2138

旧機種で登録していたモバイルSuica用のメールアドレスとパスワードを入力し、ログイン。

でも、これは旧機種(僕はソフトバンク時代の)メールアドレスですので、ログイン後にこれを新しいメールアドレスにしてきましょう。
「携帯電話・メール情報変更」を選んで新しいメールアドレスを入力してください。
(僕はGmailにしておきました)

1324

クレジットカード番号などを入力。終わったら「次へ」

5522

前半にも言いましたが、けっこう重要なことが書いてあります。再発行には500円かかり、定期券はすぐに使用可能だけど、Suicaの電子マネーは翌日の朝5時にならないと使えません。

2847

手続きが始まるので少し待ちます。

完了すると、ご覧のとおりモバイルSuicaの定期券情報が表示され、再発行が完了!

0235

しかし、モバイルSuicaの電子マネーは0円のまま

Suicaの電子マネーは翌日の朝にならないと再発行ができないようになっています。なので、今日はこれで終了。

2905

翌朝、モバイルSuicaのアプリを起動し、「SF(電子マネー)」をタップ。

すると、SF(電子マネー)をダウンロードしますか?と聞いてくるので、「実行する」を選びます。

0854

これでモバイルSuicaの電子マネーも移行完了しました!

0826

全体を通して、ちょっと面倒くさい作業が多いですね。電子マネーが翌日にならないと復活しないのはダメダメですね。。。
ちなみに、モバイルSuica定期券からカードタイプのSuica定期券への切り替えはできません。。。

とにかく、これでモバイルSuicaの引っ越しが無事に終わりました♪
電車に乗るときも、コンビニで買い物するときも、これ1台で済むようになります!!便利!!

「GALAXY S3 SC-06D」をゲット!早速、1,980円の大容量バッテリーを装着してみた!

「GALAXY S3 SC-06D」でスクリーンショットを撮る方法 保存先はここ!

「GALAXY S3 SC-06D」の価格や予約状況、大容量バッテリー・ケースなど6つの情報まとめ

th_sc-06d-uvc00362 th_sc-06d-uvc00630 th_sc-06d-uvc00003

 「GALAXY S3 SC-06D」のケースが300種類以上ある!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で