太陽光発電

セブンイレブン、7,000店で太陽光発電ってすげぇな!太陽光パネルは京セラ製!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2012-07-11_1432

昨日、楽天が販売する「楽天ソーラー」は安価なのにシャープ製のパネルを使っててすごい!っていうエントリーを書きました。

 → 楽天、格安で販売する太陽光パネルはシャープ製と判明!

企業の太陽光発電への取り組みは想像以上に活発で、けっこうこういうニュースが多いんですよね。

さて、今日はですね、セブンイレブンのソーラーパネルを取り上げたいと思います!
これがまた、けっこうすごい規模なんですよ!!



2012年7月11日付の日経新聞が「1万店で割安電力、セブンイレブン、節電に対応、太陽光パネルも増設」という題で報じていたのですが、

 さらに太陽光発電システムの導入も加速。京セラ製の太陽光パネルの設置を今期末までに現在の5倍の約7千店まで増やす。自家発電した電力は店内の照明などに使い、売電はしない方針だ。(日経新聞電子版

とのこと!

セブンイレブンで使われている太陽光発電用パネルは京セラ製だったんですね!!

それにしても、7000店に設置っていうのはすごい!!
売電を目的としていないということは、すべて店内で使用するんですかね~。

もしくは、大型蓄電池を設置して、電気を貯めておくっていうのも考えられますね!

なお、セブンイレブンでは2012年2月末時点で、1,393店舗に太陽光パネルが設置済みです!!

ローソンも店舗に太陽光発電システムを導入すると発表していますし、こういう自然エネルギーの導入がもっと進むといいですね!!

新型プリウス、太陽光発電で真夏を乗り切る!

USB対応!強力な太陽光発電「モバイルソーラーユニット GSR-110B」

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で