Evernote

マンガ喫茶の読んだリストが便利! @goryugo さんの『Evernote快適活用術』がスゴい! #camiapp

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

20120728135931

こんにちは!Evernoteを使っていないのに興味は人一倍ある@asuka_xpです!

Evernote関連の記事を書くにはEvernoteを使っている人の話を聞くのが一番(笑)ということで、
2012年7月28日、東京・品川にあるコクヨ・エコライブオフィス品川スタジオで開催された「@goryugo さんに訊く『今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術』」に参加してきましたよ~!

リンクシェアフェア以来の再会となりました@goryugoさんが登壇。

 → ごりゅご.com

40人以上の参加者を前に、ごりゅご式「Evernoteの実用例」を惜しみなく公開してくれました!


20120728141305

ごりゅご「こんな本書いてます!」

Evernoteの大事なのは使いこなそうとしないこと

ではでは、ごりゅごさんのEvernote活用術をお届けしますね!

20120728141733

Evernoteは頑張りすぎず、無理して使いこなそうとしない方がいい、と。

ノートをたくさん作る必要もない。
ごりゅごさんは、ノートを1つだけにして使ってる人の例を挙げ、その人はそれで十分使いこなしてるから良いのだと言っていました。

使っていない僕が言うのも何ですが、
ぶちゃけ、Evernoteはたくさんの機能があるけど、それら全部の機能を使う必要はないし、全部使えたからといってそれが便利なのかどうかは疑問です。
なので、ごりゅごさんが言うとおり、“自分に合う方法が「使いこなしてる」”と言えるんだろうなぁ~と思いました。

ノートが多くて困っちゃうぜ!みたいな自慢する人がいるけど、それってTwitterでツイートが多いだけの自慢と同じで、一番「はぁ~」ってなっちゃいますよね。

「オレコレクション」

この話が面白かった!
ごりゅごさんは「オレコレクション」を作りたかったそうです(笑)

20120728142013

俺専用の俺カタログ。コレクション魂から始まったとのこと。
感覚としては、ビックリマンシールとか、プラモデルみたいなものかな?集めておけば、後で見返した時にわりと楽しい!

何気に集めていくと、コレクションの対象が広がっていき、それがどうやらライフログと言われるものらしいと気がついたそうです。そして、それが思わぬところで役に立つ、と。

Evernoteに入れてるもの

やっぱり、ごりゅごさんってEvernoteに何を入れてるのか気になると思うんですが、これを教えてくれましたよ!

20120728142205

覚えられないもの
→ 具体的には、契約書の内容とか、商品の型番、商品の購入時期など。それらを入れておくと、もしかしたらあとあと便利かも、と。

アイディア置き場
→ ブログネタに困ったときに役立つ。思い付いたことを何でも。考える必要が出たときに見返す。

ファイルの倉庫
→ パソコンのフォルダは難しい。どこに置いたかわからなくなる。

プロジェクトの資料
→ 特定のイベントに関わるものをすべて。終わったらタグ付して消す。メール、メモなど。

コレクション
→ 食べたものをほぼすべての写真で残している。持ち物、名刺、ブログ

紙を捨てる

ごりゅごさんが最近のお気に入りとして紹介したのが、紙をどんどんスキャンして捨てること。

20120728142755

捨てていい紙はスキャンして捨てる。捨てていけない紙もスキャンしておく。安心感と探しやすさが良いと。
ただし、領収書はスキャンし、原本は箱に入れて保管する、と。便利!

僕も領収書が溜まっております(笑)
整理せねばあかんなぁ~と思っていたんですが、せっかくブロガーイベントでいただいたScanSnapもホコリをかぶっているし、ぜひこれは真似したい!

ノートブックの例

20120728143009

「すぐ使う」→ノートブック1つに各ノートブックへのリンクを載せている。
   よく見る資料、やることメモ、ブログメモ、ゲームの経験値、近所の食べ物屋、

「あたまの中」→使うかわからないけど思い付いたことを、とりあえずメモ。見てないメモもたくさんある(笑)

「ブログ」→プラグインをメモ。パズドラまとめページ作った。まとめページをどんどん作っていく。死にネタ集もある(笑)

「仕事」→イベントで話そうと思った内容をメモ。

20120728143204

ウェブクリップは絶対に読み返さないのでもう使っていないとのこと。

Evernoteを便利なWebツールと考えるのは大きな間違い。
使ってみないとわからない。人によって何が便利なのかはわからない。目的を持って使うと便利。

帳簿を付けるのは面倒臭いのに、なぜかレシートをスキャンして保存しておくのは苦にならない性格。

ごりゅごさんが紹介してくれた、マンガ喫茶で読んだマンガのリストは超便利!
これは、マンガ喫茶をよく利用する人には「おぉ~!」と思うような使い方だと思います!!

どこまで読んだかをEvernoteに記録しておけば、次にマンガ喫茶に行ったときにそのマンガの続きを探しやすい。コツは、題名の頭にひらがなをふって保存。ソート(名前の順に並び替え)に便利。例えば、「わ ワンピース」

20120728150105
 マンガのリスト

   
また、ケータイの契約書なんかは内容がわかればいいし、そういうのはスキャンしてEvernoteの入れておけば捨てちゃってもいい。
こういうのがEvernoteが便利だな~と思う典型だそうです!

あと、これ。電球とか蛍光灯とか!
電球のパッケージを写真に撮ってEvernoteに入れておくと、電球が切れたときにすぐに調べられるし、家電量販店で同じ電球を探すときに便利!

20120728150540

ごりゅごさんの話を聞いていて、ごりゅごさんは「Evernoteを見てて楽しい」と繰り返していたのが印象的でした。
コレクションしたり、何気ないものをとっておくことが楽しいんだろうなぁ~というのが伝わってきました!

Evernote、一部の機能を使うだけでも十分に便利なツールですね!

そして、オレコレクション!これはいいなぁ!!
僕だったら何をコレクションするんだろうか(笑)

20120728150811

時間的なボリュームはけっこうあったはずなのに、あっという間に発表が終わってしまった感じ!!

ごりゅごさん、楽しかった!!ありがとうございました~!!
またブログ合宿やりましょうねっ!!

五藤隆介さん・堀正岳さん・麦酒男さん、ブログで生活が変わった!「WordCamp Tokyo 2011」パネルディスカッションまとめ

「6月度 第21回月例iPad活用研究会」でEvernoteの活用法を学んできます!

マリオの「ヒゲ」を手作りしてきたキュートな職人 @wakasat がブロガー合宿を「ヒゲ部」に改名してしまった

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で