プロブロガー

アクセスが毎月5万PVずつ伸びているブログのジャンルは?

青春18きっぷサイコロの旅

こんにちは!会社を辞めて、早くも2週間が経過した@asuka_xpです。

ブログを書くのが好きで、ブログを書いて生計を立てていくことを決めた僕は、それが仕事であり、それが日々の生活の一部となりました。

普段はブログについてあまり書かないのですが、
今回はこのブログ「め~んずスタジオ」とブログのジャンルについて書きたいと思います。


僕はブログを書くことが習慣になっていて、その習慣が仕事になりました。

イメージしやすく言い換えると、
食べる、寝る、トイレに行くなどといった当たり前のことの一つが仕事になったと言っても大袈裟じゃないです。

Untitled

さて、今回の本題です。

「め~んずスタジオが得意なジャンルは何ですか?」
と、ときどき質問されます。

ぶっちゃけ、実を言うと、得意なジャンルは無いに等しいんです。

例えば、月間100万ページビュー(PV・視聴ページ数)以上ある「和洋風」は、iPhoneやMacなどのApple製品や、自分が食事をしたお店のレポート、声優で歌手の水樹奈々の情報、といった3つのジャンルを軸としたブログとなっています。
すでに御存知の方も多いでしょうけど、特にApple関連の情報は濃くて、素晴らしいですよね。

ブログはジャンルを絞って書いた方がいい、とよくいわれます。
実際そうだと思います。

「和洋風」では3つのジャンルを軸にしているとお話しましたが、実はその他にもいろいろなジャンルの記事が掲載されています。
なので、「和洋風」のように、軸となるジャンルを持っていて、それプラスさまざまな記事を書くのがアクセスアップには一番良いのかもしれません。

例外かわかりませんが、め~んずスタジオではジャンルを絞っていません。
(マクドナルドや東京スカイツリーのように、まったく競合がいなくて“強くなった”コンテンツもありますが)

僕が紹介したい、僕が面白い、僕が欲しい、と思ったニュースや新製品、ゲーム、イベントなど幅広い分野の記事をお届けすることがメインになっていて、それでここまで続けてきました。
もし、ジャンルを答えるとしたら、「@asuka_xpがいいな~と思ったありとあらゆる情報」そのものが、このめ~んずスタジオのジャンルなのかな~と思います。

疑問に思われる方もいらっしゃるでしょうけど、でも、実際にそれを続けてきてPVが伸びてきたわけです。

20120823074139

め~んずスタジオでは、2012年8月は1ヵ月あたりのページビューが37万PVを超え、とりあえずの目標である月間50万PVまで徐々に近づいてきました。
6月の27万PV、7月の32万PVから、おかげさまで右肩上がりで伸びているPVですが、8月は特に投稿記事数を増やしたわけではありません。

PVが増えた理由として推測できることは、
主にGoogleやYahoo!の検索結果で上位に表示される記事が増えたこと、TwitterやFacebookといったSNSを通じてより多くの方々に紹介してもらったことが考えられます。オリジナルの記事なので、いわゆるパンダアップデートの影響もまったくありませんでした。
そして、毎日このブログを読んでくださっている方々が増えたことも大きな要因だと思います。本当にありがとうございます。

9月2日、一日あたりのPVが3万PVを達成しました。

特にジャンルを絞らず、自分の視点で好きなように書いた記事が、こうやって非常にたくさんの人に読んでもらえるようになって、僕はとても幸せです。

7年以上勤めていた会社を辞め、プロブロガーのヒヨコとして新たな生活をスタートしたばかりですが、この半月間ですでに大きな変化を感じています。
今後もマイペースで、ときには速報で、さまざまな記事を書いていき、読者のみなさまにもっと喜んでもらえるようなブログにしていきたいです。

(今回は、一つのジャンルに特化したブログじゃなくてもアクセスは伸びる。ということを一番言いたかったんですが、ちょっとわかりづらかったですかね。。。この手の内容は難しいなぁ)

th_IMG_8472

なお、2012年9月29日(土)には「ごりゅご.com」の@goryugoさんが主催する日帰りのブログ合宿が開かれます。
プロブロガーである「和洋風」の@isloopさんも共同主催として、リアルタイムでブログを更新する様子を披露するとのこと。

場所が名古屋とちょっと遠いですが、僕は参加を申し込みました。ブログのステップアップにつながると思います。
もし、自分もブログにもっと力を入れたい、とお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加されてはいかがでしょうか。

 → 9月29日(土)17:30~ 名古屋伏見にて第3回「ブログ合宿」を開催いたします #ブログ合宿

8月15日で退職した出版社について。そして、その日のうちに新たなるスタートを

ブログ月間100記事を達成。そして、今の出版社を退職します

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で