iPhone・iPad

iPhone 5で「SoftBank 4G LTE」の速度を調査!一部の駅では下り20Mbps超えも!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2012-09-29_1023

こんにちは!電波ブロガーの@asuka_xpです!

2012年9月28日、Appleの「iPhone 5」が発売されてから1週間が経過しましたね!僕はソフトバンクのiPhone 5を買いまして、思ってたよりも使えるLTEにそこそこ満足しています!

まぁ、LTE対応エリアはまだ狭いものの、速度は爆発的に速い!

ということで、今回は僕がよく利用するJR高崎線を中心に、上野駅~北鴻巣駅で「SoftBank 4G LTE」の速度を調査してみました!

※調査概要:2012年9月28日午後14時~16時にかけて実施。使用アプリはiPhoneアプリのSpeedtest.net Mobile Speed Test App (無料)

Speedtest.net Mobile Speed Test App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料


■上野駅

下り速度(受信) 17.4Mbps
上り速度(送信) 6.9Mbps

■赤羽駅

下り速度 17.1Mbps
上り速度 9.7Mbps

■浦和駅

下り速度 20.6Mbps
上り速度 8.6Mbps

■鴻巣駅
(スクショ忘れました)
下り速度 6.5Mbps
上り速度 2.0Mbps

■北鴻巣駅

下り速度 19.2Mbps
上り速度 6.0Mbps

おまけ

■御徒町駅

下り速度17.1Mbps
上り速度10.8Mbps

■秋津駅

下り速度 26.6Mbps
上り速度 13.6Mbps

感想

大宮駅やさいたま新都心駅、上尾駅など、電車内からはソフトバンクLTEの電波を感知することができず、テストできませんでした。また、走行中では駅と駅の間が3Gに切り替わってしまうことが多く、JR高崎線は駅周辺以外はLTEが弱いように感じました。
そのほかの駅では電車に乗りながらでもLTE電波をつかみ、十分な速さを体感できました。

僕の実家は駅からそう遠くない場所にあるのですが、家の前までLTEが来てる!しかし、家の中は3Gしか届いていませんでした。。。

まぁ、まだ開始したばかりのLTEサービスですし、そんなすぐに全国どこで使えるようになると思っている方が甘い!ですよね。。。

ソフトバンクLTEのエリアが拡大するのを気長に待ちたいと思います!

→ 「iPhone 5」、オススメのケースや液晶保護フィルムはこれっ!

「iPhone 5」用のオシャレなケースが391種類も登場!スマートフォンケース.comの品揃えがすげぇ~!

【まとめ】ソフトバンク、「テザリングオプション」など緊急発表した5つの内容とは?

「iPhone 5」で古いUSB Dockケーブルを再利用!「Lightning – 30ピンアダプタ」が5%オフで買える!

「iPhone 4」「iPhone 4S」を買い取ってもらうときに注意すべき3項目

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で